人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県 豊橋市 ハート動物クリニック 動物病院 の日常です


by heart-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トカゲ達の日光浴

動物病院のトカゲ達(ミルク@サバンナモニター、マイケル@フタアゴヒゲトカゲ)は、お天気のよい昼間はベランダで日光浴をします。
こんなふうに。
トカゲ達の日光浴_d0129766_9333660.jpg
ミルクです。







いえ、これは創作です。
本当はケージをベランダに出してのんびりと日光浴です。



爬虫類には日光浴がとっても大切です。

それは、
*ビタミンD合成のため
*体温調節のため
*体の表面に寄生する寄生虫を駆除するため
です。

特にはじめのビタミンD合成は非常に重要で、爬虫類はカルシウムを吸収する時に必要なビタミンD3を、紫外線を浴びる事によって体内で合成します。
カルシウムの代謝に大切なんですね。

当然、冬場など気温の下がる時期は室内での日光浴になります。
とは言っても、ガラス越しの光で紫外線がカットされていると思われますので、紫外線灯も併用します。(保温用のライトも使います。)


自然光がいいのよ〜。
トカゲ達の日光浴_d0129766_948566.jpg



←気持ち良さげですが・・・・実は必死!↓
トカゲ達の日光浴_d0129766_9492574.jpg
by heart-day | 2007-10-30 09:52 | どうぶつのこと