愛知県 豊橋市 ハート動物クリニック 動物病院 の日常です


by heart-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

献血

こんにちは、尾崎です。
今日は我が家の犬が病院にやってきました。
初めまして。
d0129766_1754549.jpg
毛の方じゃありません。
身は奥、リーフ@シェパード(もうすぐ6歳)女の子。




来たついでにブラッシングしてもらったところです。
ごっそりいきましたね。


すっきり。








そうそう、何しに来たかって?
献血に来ました。

病気や事故で血液が足りない子に輸血するための血液をとるのです。
わんちゃんから別のわんちゃんへ。
犬は血液の型がとても複雑なので血液型検査とともに、クロスマッチという検査で血液同士が反応を起こさないか調べてから輸血をします。


と、いう訳でリーフの今日のお仕事↓。

d0129766_17113197.jpg全部で400ml。
体重、血液の濃さ等から採取してもいい量を決めていきます。






血液を頂いた後は点滴で失った分の水分を補充してあげます。




さあ、鎮静のお薬からさめたら(献血用の血液を採取するために軽い麻酔をかけて眠くなってもらいます)おいしいものをあげるからね、ご苦労様でした!
[PR]
by heart-day | 2009-02-19 17:21 | 病気のこと