愛知県 豊橋市 ハート動物クリニック 動物病院 の日常です


by heart-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:どうぶつのこと( 29 )

インフルエンザ警報発令

先週1月16日、豊橋市からインフルエンザ警報が発令されたということでメール(豊橋ほっとメール)が届きました。
インフルエンザの患者数が増加したため、とのこと。

実際豊橋市内の小学校でも学級閉鎖が相次いでいます。(長女の学校でも今週はじめから学年閉鎖、学級閉鎖になりました)


そんなインフルエンザは人だけではなく、動物にも感染することが良く知られています。
特にフェレットさんで感受性が高く(感染しやすい)、またフェレットさんから人への感染もおこります。

 症状は、鼻水・くしゃみ・発熱・元気食欲の低下などです。大人の健康なフェレットさんであれば比較的症状は軽くすむようですが、まだ若いフェレットさん(特に生後間もない仔)や基礎疾患のある個体、老齢個体(ファームにもよりますが、5歳以上は中~高齢期になります)では重篤化し、稀に死亡するケースもあります。

 インフルエンザの診断には、症状・環境要因(お家にインフルエンザに感染している人または動物がいないか)の聴取、身体検査、インフルエンザ検査キットなどを用います。
上記のインフルエンザ検査キットを使った検査は動物さんの鼻水・喉の奥の拭い液を少しだけとって検査をします。検査時間は15分程度、院内検査ですぐに判定可能です。

治療は、対症療法です。出ている症状に応じた治療、お薬を使います。




よくお受けするご相談で、
「フェレットにインフルエンザのワクチンはありますか?」
というものがあります。

残念ながら、動物用のワクチンはありません。また、人用のワクチンを使用することもありません。

予防は、流行時期の人からの感染防ぐこと。
手洗い・うがい。
マスクの着用等々・・・。



どうぶつの検査や治療に関してのご相談は、動物病院までご連絡ください!
d0129766_1354128.jpg




ハート動物クリニック
0532−52−8913
[PR]
by heart-day | 2013-01-22 13:54 | どうぶつのこと

子猫ちゃん

d0129766_16554945.jpg

先日里親さんを募集していました子猫ちゃん、こんなに大きくなりました。
現在も里親さんを募集しています。

ご希望の方は動物病院までご連絡下さい!

ハート動物クリニック
0532-52-8913

***追記***
2012年8月末に無事里親さんが見つかりました。
ご協力ありがとうございました!
[PR]
by heart-day | 2012-07-23 16:55 | どうぶつのこと
仔猫ちゃん、里親募集中です!の仔猫ちゃん、その後の写真を撮りましたので、掲載させていただきます。

d0129766_9251541.jpg
















保護時の体重が440グラム、それが昨日の時点で750グラムになりました!
元気いっぱいごはんも良く食べています。
d0129766_1121582.jpg












おもちゃにも興味津々でよく遊ぶそうです。
少し耳が大きめで長い尻尾もピンと立っています。



里親さんは現在も募集しております。
詳細は動物病院までご連絡下さい。

ハート動物クリニック
0532−52−8913


***追記***
2012年8月末に無事里親さんが見つかりました。
ご協力ありがとうございました!
[PR]
by heart-day | 2012-07-03 11:24 | どうぶつのこと
仔猫ちゃんの里親さんになってくださる方を募集しています。

先週金曜日、1匹で捨てられている所を保護されました。
保護された当日に病院で診察、治療を行いました。

現在は食餌も良く食べて元気いっぱいです。
d0129766_10165564.jpg














男の子で、生後おそらく2〜3ヶ月です。


詳細は、動物病院までお問い合わせ下さい!
お待ちしております。

ハート動物クリニック
0532-52-8913


***追記***
2012年8月末に無事里親さんが見つかりました。
ご協力ありがとうございました!
[PR]
by heart-day | 2012-06-26 10:19 | どうぶつのこと

里親募集

仔猫ちゃんの里親募集中です。

2ヶ月半の仔猫、2匹。
d0129766_13324324.jpg
人懐っこく、よく遊びます。


縞模様の仔。d0129766_13333830.jpg


グレイの仔。d0129766_13342177.jpg
ロシアンブルーのような被毛です。

目の色はどちらもゴールド。




予防接種は2回接種済です。
ウイルス検査ではFelv、FIVともに陰性。





大切に飼っていただける方、動物病院までご連絡ください。

ハート動物クリニック
0532−52−8913
[PR]
by heart-day | 2010-10-20 13:36 | どうぶつのこと
こんにちは、尾崎です。
トイプードルさんの里親さんを募集しています。

*性別:男の子
*生年月日:2010年7月3日生まれ
*品種:トイプードル
*毛色:黒(顎にブラウン、喉にホワイトのポイント)
*体重:1.75kg(今日現在)
*性格:やんちゃで人なつこい
*予防:5種混合ワクチン一回目接種

d0129766_1562329.jpg
黒い子は・・・顔がよくわかりません、ごめんなさい。
いいお顔をしているんですが・・











d0129766_1595778.jpg
←この顎と喉のカラーがポイントですね。
















まだ小さな子犬さんです。。勝手ながら、近距離で直接当院までおひきとりにきていただける方を優先させていただきます。

生涯家庭犬としてかわいがっていただける方、
狂犬病予防接種・フィラリア症予防・各種予防接種・避妊去勢手術を行なっていただける方、
当院受付までご連絡ください。

電話番号:0532−52−8913
MAIL:heart@heart-ac.com


追記:
里親さん無事に見つかりました。
ご協力、ありがとうございました。
[PR]
by heart-day | 2010-09-15 15:19 | どうぶつのこと

7DAYチャレンジ、ミント

ミント、がんばるでダイエットに励んでいたミントちゃん。

たまにやせる(!)んですが、また最近・・・。


そこで!この1週間短期集中、ダイエットです!

本日2日目。

d0129766_151831.jpgフード(セレクトスキンケア)40グラムを2回。

散歩3回以上。



おやつなし。





がんばりま〜す。
[PR]
by heart-day | 2010-04-21 15:03 | どうぶつのこと

キンクマちゃん、そして

里親募集中ですでご紹介させていただいた、子キンクマちゃんたち、
昨日最後の一匹の女の子が、無事里親さんの元に行くことになりました。

最後の子は・・・

d0129766_12551567.jpg最初は少し怖がっていましたが、もともとひとにとても良くなれている子なのですぐに落ち着いて、探検しようとしていました。





他の子たちもそれぞれの里親さんの元でのびのび元気に過ごしているそうです。



またいつか、会いましょうね〜。
[PR]
by heart-day | 2010-03-12 12:57 | どうぶつのこと
里親募集中ですでご紹介させていただいたキンクマちゃんの子供たち。
明日、最後の女の子が里親希望の方とお会いする予定になりました。


これで決まれば、全員無事里親さんの元に行くことになります。


なので、里親さんの募集は一時ストップさせていただきます。


ご協力ありがとうございました!


ハート動物クリニック
尾崎佐記
[PR]
by heart-day | 2010-03-08 16:55 | どうぶつのこと
今日の道具たちで登場した、うさぎさんの歯のおはなし。

歯が削れるためには乾草や牧草、硬いペレットフードなどの餌を食べることが大切なのですが、間違った餌を食べることによってうまく削れず、歯が伸びてしまいます。


じゃあ、うさぎさんにとっての良い餌って?

1番良いものは、牧草と雑草。
特に牧草はなるべく新鮮で保存状態が良く、香りの良いもの。
おすすめはOxbow社のウエスタンティモシーなど。
こちらを良い管理下で保存、輸送されてきたものが良いでしょう。

2番目は、野菜。
良く洗って(農薬や汚れを落とすんです)、新鮮なものを。
(おいもやかぼちゃはでんぷん質や糖分が高いのでだめ)

3番目に、良質のペレットフード。
おすすめはOxbow社のバ二一・ベイシックスなどですが、手に入りやすいものにイースターのバニーセレクションがあります。


与える量としては、
牧草は寝床になるくらいたっぷり。
野菜はひとつかみを。
ペレットフードは小さいカップで1/4(よんぶんのいち)くらい!

そう、ペレットフードって、わんちゃんや猫ちゃんだと「総合食」として与えるので食餌の中心ですが、うさぎさんの場合はおやつ程度の量なのですね。


で、与える必要のないものまたは与えてはいけないものは・・
*うさぎさんのおやつ(フルーツやらビスケットやら)
*人の食べる物
*芋類
などです。




食餌管理や飼育方法には、その子やお家にあった方法があります。
急な食餌の変更は、かえってうさぎさんの体調を崩す原因になります。

食餌の変更や健康管理のご相談は、動物病院で随時お受けいたしますので、いつでもご連絡ください。

ハート動物クリニック
動物病院 豊橋市
0532−52−8913d0129766_17233579.jpg
[PR]
by heart-day | 2010-03-05 17:24 | どうぶつのこと