愛知県 豊橋市 ハート動物クリニック 動物病院 の日常です


by heart-day
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

フラミンゴ脱走?

豊橋総合動物植物園は28日、園内で飼育しているフラミンゴ1羽が行方不明になったと発表した。
27日朝、給仕しようとした飼育員が気づいた。26日朝には全12羽を確認している。同園は「盗難の可能性も否定できないが、脱走の可能性が高い。」とみる。
同園では飛べないように風切羽根を年に一度切っており、今回行方不明になった個体も2月から3月にかけて切った。しかし、羽の成長に個体差があり、予想を超えて羽が成長した事も考えられる。飼育ゲージの屋根部分は覆いをしていない。
行方不明は18歳の雄で全長80〜90センチ。全身は薄いピンク色でクチバシは湾曲し、黒色の中に赤色の模様が入る。また、右足踵の上部に青色のインシュロック(個体識別の輪)がついている。
(2007年9月29日 東愛知新聞より引用)
d0129766_2313516.jpg





豊橋には結構大きな動物園があります。
動物園は広い公園内にあって、アフリカ園、オーストラリア園等は動物が自然に近い状態で見る事ができます。
すごく人気のあるシロクマのごはんの時間は黒山の人だかりです。
フラミンゴはアフリカ園の一角にあって、そんなに広くはないけどやっぱり自然に近い状態で見る事ができます。

そうか、あのフラミンゴの中の一羽がですね。
梅田川あたりにカワウ達と一緒にでもいたり・・

見かけた方は豊橋動物植物園(0532-41-2186)まで。
[PR]
by heart-day | 2007-09-30 08:08 | どうぶつのこと
d0129766_116545.jpg




























呼び名はさんご(珊瑚)、本名はさんごふじん(珊瑚夫人)。
某お昼の番組、「真珠○人」から取ったとか取らなかったとか。

性格は慎重派、人見知り猫見知り、犬見知り。
でも遊ぶのは大好きなので結構アクティブに飛び回ってますのよ?

以外に寂しがりやで座って仕事していると、膝の上に乗ってきます。(かわいいやつめ!)
以外に寂しがりやでスタッフの森さんがロッカールームに入ると一緒に入っていきます(寂しがりや?)。


にゃんこ先生がいなくなると心配で心配で泣いて探しまわります(ニャンコ先生の失踪についてはまた後日)。


そんなさんごは今日も元気にしています。
[PR]
by heart-day | 2007-09-29 11:11 | スタッフ紹介
爬虫類系スタッフ、サバンナモニターのミルク(1歳6か月)です。

鈴木先生につれられてやってきました。
d0129766_1563846.jpg



好きなもの、食事。(マウスばっかりなのでちょこっと太りぎみ)
今日はお天気がいいのでベランダで日光浴です。


えー、たまに噛みます(軽くですよ)。

サバンナオオトカゲ Savana monitor(Varanus exanthematicus)
爬虫綱有鱗目オオトカゲ科オオトカゲ属
[PR]
by heart-day | 2007-09-28 15:06 | スタッフ紹介

透明なカエル

外から内臓が見える透明なカエル、日本で誕生 | Excite エキサイト
d0129766_1881424.jpg
外から内臓が透けて見える透明なカエルを誕生させることに、広島大両生類研究施設の住田正幸教授らが成功した。
 解剖せず生きたままで臓器や血管の状態を観察できるため、さまざまな病気の研究や治療法開発に役立ちそうだ。透明な生き物は魚類などで例があるが、四足動物では極めて珍しいという。
 青森県弘前市で開催中の日本動物学会で22日、発表する。
 住田教授によると、国内に広く生息するニホンアカガエルでは、体色が薄くなる遺伝子の突然変異がこれまでに2種類見つかっていた。教授らは変異を持つカエルを掛け合わせ、変異遺伝子を2つ持つカエルをつくった。さらにこのカエル同士を掛け合わせた結果、オタマジャクシから成体まで生涯を通じ皮膚が透明な個体が生まれた。
 特定の遺伝子に蛍光タンパク質の遺伝子をつないで透明ガエルに組み込めば、問題の遺伝子が働いたときにリアルタイムで体が光るカエルもつくることができるという。
 住田教授は「透明ガエルを使えば、がんの発生や進行、臓器の成長や老化、化学物質の臓器への影響などの観察が低コストで簡単にでき、実験動物として利用価値が大きい」と話している。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/85769/より転載
[PR]
by heart-day | 2007-09-27 17:30 | どうぶつのこと
毎年9月初旬、動物病院の恒例行事でバーベキュー&はぜ釣り&パターゴルフ大会が開催されます。
今回の参加メンバーは市内の動物病院2件、市外の動物病院2件、院長のお友達の設計士さん、院長の息子さん、現在都内の病院で働いていてわざわざ駆け付けてくれてくれた原田獣医師・・と総勢40名弱の大所帯。

まずはバーベキュー(以下BBQ)で腹ごしらえ〜。d0129766_15383961.jpg



焼き係の人たちは「食べ物(にく)にすぐありつける」んですが、この陽気だととにかく暑くって体力奪われます、ご苦労様です。



↓で、こっちの人たちは涼し〜い日陰で歓談中。
d0129766_154215100.jpg


「お〜い、肉足んないぞ〜」





午後1時半頃、飲み食いは終了。(ちなみに朝10時からビールです)
さっさと片付けまして、今度は各大会が始まります。
パターゴルフ大会の模様。
d0129766_16151212.jpg
うちのスタッフです。
張り切ってます。



d0129766_16164236.jpg
こっちもがんばってます。

そりゃそうです、一応1位から3位まで賞品があります。
ついでにブービー賞もあります。




去年の優勝賞品は「パン焼き機」(←セレクトが主婦っぽい。私が選びました)
今年は・・・d0129766_16235292.jpg

「折り畳み自転車」!→
と、
「ワッフルメーカー(デロンギ)」!




・・・やっぱり主婦っぽい。(私が選びました)


ちなみにブービーは、
「ナイス蚊っち!」

・・・ワカル人にはワカリマス。
もう夏は終わりだけど、来年の夏には大活躍間違いなしです、ねえ奥さん?







で、結果ですが、
ハゼつり大会優勝→原田先生(また今年も!2年連続ですって!)
パターゴルフ大会優勝→森さん(当院スタッフ、ぜひおいしいの作って下さい)

今年もお天気に恵まれ(台風の直後でした)、普段日焼けする機会のない私たち、1年分の紫外線を吸収した気がします、本当に。
また来年も楽しみましょう!
[PR]
by heart-day | 2007-09-27 16:22 | どうぶつびょういんのこと
d0129766_15113181.jpg
動きすぎて撮れません。

性格は落ち着きがなくって、遊び好き。
結構賢く、スタッフの濱田さんのいうこと以外聞きません。

名前は妹子(いもこ、IMOKO)、犬種は柴犬、おんなのこ。
今日もテンション高めでございます。


写真になんか納まっちゃくれません。
ぐるぐるぐるぐるぐる・・・・・!
[PR]
by heart-day | 2007-09-27 15:11 | スタッフ紹介

お昼休み中

d0129766_15232639.jpgもう少しでお仕事です。
さあ、起きた起きた。


・・・なあんて、にゃんこ先生(常勤)には関係ない話なんですけどね。
動物病院は、朝9時に診察が始まりまして、夜8時に終了します。
お昼の時間は12時半から3時半まで診察はお休みですが、救急患者さんや手術、検査等があるのでスタッフはそのお仕事の合間にお休みを取ります。

なんにもなければ本読んだりできます。

今日は朝一番で緊急手術がありました。
なので昼は予定の手術のみでした。


さあ、夕方の診察が始まりますよ〜。
[PR]
by heart-day | 2007-09-26 15:23 | どうぶつびょういんのこと

スタッフ紹介(相棒編)

d0129766_1236216.jpg
今日はスタッフの相棒を紹介します。

体は小さいけど中身は大人。
推定年齢1歳のにゃんこ(男の子)です。
いつもスタッフと出勤してますのでよろしくです!
[PR]
by heart-day | 2007-09-26 12:36 | スタッフ紹介

中津川の栗きんとん

小さい秋、もう見つけた?

そうですね、この時期になるとお目見えします。
d0129766_15221624.jpg
中津川、川上屋の“栗きんとん”。







一個一個手作りなんです。
豊橋では季節になると丸栄さんで販売をしています。
おかげ様で豊橋にいながら食べる事ができるのですが、中津川のお店では“栗粉餅”なるおいしいお餅もあるそうで。
いつかお店に行って食べてみたいものです。
栗きんとんの食べ歩きもいいですねえ。

さて次のお休みの日にでも・・・
[PR]
by heart-day | 2007-09-25 15:24 | そのほかのこと

アルゲンティア

d0129766_9312066.jpg
白点病で一週間前から入院してます。
すでに完治してますので、退院待ちです。

ウ゛ィエジャアルゲンティア
[Vieja argentea]

この子は幼魚です。
とてもきれいに大きくなるそうで、楽しみですね。
元気になって本当に良かったです。
[PR]
by heart-day | 2007-09-25 09:31