愛知県 豊橋市 ハート動物クリニック 動物病院 の日常です


by heart-day
カレンダー

<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日のかば

d0129766_1265137.jpg

めずらしく出てます。
からだ全部を見るのは初めてです。
[PR]
by heart-day | 2007-10-31 12:06

トカゲ達の日光浴

動物病院のトカゲ達(ミルク@サバンナモニター、マイケル@フタアゴヒゲトカゲ)は、お天気のよい昼間はベランダで日光浴をします。
こんなふうに。
d0129766_9333660.jpg
ミルクです。







いえ、これは創作です。
本当はケージをベランダに出してのんびりと日光浴です。



爬虫類には日光浴がとっても大切です。

それは、
*ビタミンD合成のため
*体温調節のため
*体の表面に寄生する寄生虫を駆除するため
です。

特にはじめのビタミンD合成は非常に重要で、爬虫類はカルシウムを吸収する時に必要なビタミンD3を、紫外線を浴びる事によって体内で合成します。
カルシウムの代謝に大切なんですね。

当然、冬場など気温の下がる時期は室内での日光浴になります。
とは言っても、ガラス越しの光で紫外線がカットされていると思われますので、紫外線灯も併用します。(保温用のライトも使います。)


自然光がいいのよ〜。
d0129766_948566.jpg



←気持ち良さげですが・・・・実は必死!↓
d0129766_9492574.jpg
[PR]
by heart-day | 2007-10-30 09:52 | どうぶつのこと

人間紹介、足下のみ

これまでのスタッフ紹介は、「ヒト以外のイキモノスタッフ」でしたので
いよいよ(?)今回は動物病院で働くスタッフを紹介したいと思います。










はい。
d0129766_20273879.jpg
看護スタッフの村田さんです。












一部スタッフに、五本指靴下の愛用者がいる事に気づきました。
今回は、「五本指愛用者」のみの紹介になります。
(全然動物病院に関係ないネタです。ごめんなさい。)


つづきまして、
d0129766_20305498.jpg
VT(動物看護士)の山本さんです。
以前紹介したBENIちゃんの相棒(飼い主)です。








3人目、→
d0129766_20324928.jpg
同じくVTの濵田さんです。
先週のVTお勉強会で愛犬りんちゃんと登場しています。













そして4人目、
d0129766_20401476.jpg
VTの石黒さんです。
なかなかいつも面白い靴下はいてます。
あ、五本指じゃなかった。
普段は五本指よく履いてます。





最後に、
d0129766_20361183.jpg
わたくし、尾崎です。
普段は普通の靴下です(そして靴下屋派です)。
今回は我が家にあった唯一の5本指はいてみました。

なかなか癖になりそうな感触です。





そう言えば先日、「5本指ストッキング」なるものを見つけました。
「蒸れない。素足のように見えて、足先の出るミュールにも良い。」そうです。
現在生産が追いつかないそうな。
確かに5本指ストッキング、作るの大変そうです。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091146073052.html

[PR]
by heart-day | 2007-10-28 20:45 | スタッフ紹介

箱ネコふたたび

d0129766_16311657.jpg
今日の箱はこれ。

患者さんに頂いたお菓子の箱。
(今日のお菓子はエルトベーレの焼き菓子詰め合わせです。お店は向山にある、コーヒー豆屋さんのモカとチャイさんと併設しています。ケーキもおいしいんですよね。ご馳走様でした!)

開けるや否や、中身には目もくれず箱に収まる。
どう見ても容量オーバーだ、にゃんこ先生よ。
[PR]
by heart-day | 2007-10-26 16:31 | どうぶつびょういんのこと

コーヒー派です・・・

%u98DF%u5F8C%u306B%u98F2%u3080%u306E%u306F%u3001%u30B3%u30FC%u30D2%u30FC%uFF1F%u3000%u305D%u308C%u3068%u3082%u7D05%u8336%uFF1F | Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8
昨日に引き続きで申し訳ありませんが、コーヒーネタです。

スタッフの中にはコーヒーが飲めない人もいます。
食後は・・お茶か紅茶を飲んでいるようですね。

私は断然コーヒーです。
トラックバック先の記事には「おなかがいたくなる」とありますが、食後でしたらまずお腹が痛くなる事がありませんので、多少体調が悪くてもコーヒー!
さすがに空腹時で体調の悪い時は「おなかがいたくなる(胃がムカムカする)」のでコーヒーは我慢します。
そのかわり飲むのは、お水・・・ですね。

紅茶は渋みが歯の裏側に残る感覚が苦手です(このかんじわかるかなあ?)。
ミルクティーやチャイのようなものならオッケーですが、ストレートティーは苦手です。


ちなみによく利用する病院近くのインド料理のお店(ガイレさんのナンカレー、美味しいんです!)ではランチの後、
*コーヒー
*チャイ
*ラッシー
*ジュース(なんのジュースだっけ?)
が選べます。
この場合は迷わず、「チャイ」!(ラッシーも捨てがたいのですが)
コーヒーは帰ってからゆっくり飲みますので・・・。





***おすすめのお店***
「ガイレさんのナンカレー」
豊橋市前田南町2-26-3小笠原ビル1階
http://www.tees.ne.jp/community/shop/shop_089.html
私はカレーの辛さ“3”派です。
 
[PR]
by heart-day | 2007-10-25 22:07 | そのほかのこと

今日の予定

動物病院では、その日一日の手術や検査、診察予定を朝8時20分の全体ミーティングで確認して、各自の仕事内容、手術室、検査室の時間調整を行います。
例えば、

*本日の予定
手術・・・椎間板ヘルニア1件、避妊手術1件
検査・・・心臓精密検査1件、健康診断セット検査1件
その他・・・検査退院予定1件、手術後退院予定1件
外来・・・第一診察室、第二診察室

というようになっています。
この予定に合わせて、手術室担当スタッフ、検査担当スタッフ、入院患者担当スタッフが各自の仕事を行います。
今日は手術と外来診察、検査を平行して行います。




さあ、今日も一日がんばるぞ!というところ。
この後大幅な予定の変更があるとは・・・




1時間後、
*本日の予定(改)
手術・・・避妊手術1件、断脚1件
検査・・・心臓精密検査1件、健康診断セット検査1件、内視鏡検査1件
その他・・・検査退院予定2件、手術後退院予定1件
外来・・・第一診察室、第二診察室




さらに2時間後、
*本日の予定(新)
手術・・・子宮蓄膿症手術1件追加
内視鏡検査1件はそのまま異物除去処置に




もちろん予定変更と言っても、重症患者さん優先です。
バタバタしていましたが、どの子も無事手術も終わり、すべての検査も予定通り(!)終わりました〜。



休憩時間はこんなところをお散歩したりもします。
d0129766_215844.jpg
柳生川です。
眩しいくらいのよい天気ですね。


川面には金魚草がゆらゆらと揺れています。
お魚の影も見えました。
さあ、明日はどんな出来事があるのでしょうか!?
[PR]
by heart-day | 2007-10-25 19:55 | どうぶつびょういんのこと

まいにちのコーヒー

昨夜は13夜、お月様もきれいに見えましたね。


今日は一日混み合ったため、待ち時間が長くなってしまいましてご迷惑をおかけいたしました。
午前中は手術が2件ありまして、2件目の手術が午後2時に終わりましたので片付け後に休憩です。
お昼休み、休憩時間のお楽しみは
食後の甘いもの(ベツバラですね)と、おいしい珈琲!です。
私、珈琲(と甘いもの)大好きなのですが、院長はじめスタッフも珈琲をよく飲みます。

愛知はとても喫茶店の多い地域です。
最近は“カフェ”も増えてきていますが昔ながらの喫茶店も健在です。
“喫茶店のモーニング”も有名ですね。
愛知県人は珈琲、好きなんです。



病院で飲む珈琲は、向山にある“モカとチャイ”さんに豆を配達をしていただいています。
毎日結構な量を消費するので、毎回500グラムを3袋ずつ注文します。

今回注文したのは、
*向山公園ブレンド
*西洋茶店ブレンド
*グアテマラ・マウンテンブレンド
です。

向山公園とは、豊橋市向山にある公園の名前です。
大きな池があって、お散歩コースにももってこいです。

********************************
*向山公園ブレンド:
エチオピアのモルガチャフィを贅沢に使い、グァテマラの芳醇な香りを加えて、コロンビアでバランスよくブレンドしました。ほど良い苦味と後味のキレの良さが絶品です。
********************************

<<・・・だそうです。
え〜と、すごくマイルドで飽きがこない味。
たしかにキレがいいんですね。





西洋茶店とは、下にも書いてありますが、岩田運動公園のとなりの人気のカフェです。
いつも車がいっぱい停まっています。
珈琲カップが色々ありまして、お客に合わせて出していただけるそうです。
シフォンケーキ美味しかったです。

********************************
*西洋茶店ブレンド:
豊橋市岩田運動公園のとなり、カフェクラブ「西洋茶店」で使用しているブレンドです。深みのあるコクが最高にリッチなひとときを演出します。
********************************

<<まさにお店の味です。
朝に飲むよりも午後から夜にかけて飲む感じ・・・・って申し訳ありません、素人なので。
詳しくは上に書いてあります。





********************************
*グアテマラ・マウンテンブレンド:
香り、コク、酸味ともバランスのとれたコーヒーです。グァテマラの深いコクをやわらげるため、良質のブラジルブルボン種とマイルドな酸味のコロンビアをバランス良くブレンドしました。のどごしの良さに加え、口に広がるなめらかなコクが格別です。いつまでの飽きのこない逸品です。すばらしいのひとことです。
********************************

<<“コクのある”ものを、と注文したところ勧められました。
あ、どうせならグアテマラのストレートにすれば良かったです・・。
でも確かにブレンドなのでバランスはいいんでしょう。




“モカとチャイ”様、いつもお世話になってます。http://www.mocha-chai.com/

[PR]
by heart-day | 2007-10-24 21:10 | そのほかのこと

ごっちゃんとピグちゃん

おはようございます、今日も豊橋は秋晴れでよいお天気です。
空気が乾燥しているので、ノドとお肌の調子がイマイチです。

では、今週のこの人です。
d0129766_1045380.jpg


ぺろぺろぺろぺろ・・・





顔がよく見えません。
d0129766_1054745.jpg



ぺろぺろぺろぺろ・・・





やっぱり良くみえません。
ぺろぺろが止まりません。



あ!
d0129766_1064174.jpg




ぺろん。





止まりました。

ごっちゃん(ゴッテス@フレンチブルドック)です。
好奇心旺盛で、病院が大好きっ子です。
院長のことも大好きです。
診察室には自分の順番でもないのに進んで入ってきます。(!)
こんなに病院を喜んでもらえると本当に嬉しいんです。(病院は嫌な場所なので)



で、同居人の・・・
d0129766_10165672.jpg

ピクちゃん(ピグ@ペキニーズ)です。





うって変わってこちらは病院が苦手。
ゴッちゃんの診察日なんですが、ピグちゃんも一緒に病院について来ます。

ですが、病院はイヤ。




こわいんです〜。はい、ちょっと引き気味ですね→d0129766_10175666.jpg
[PR]
by heart-day | 2007-10-23 10:19 | 今週のこの人!

今日のざるネコ

d0129766_1673536.jpg
にゃんこ先生、やっぱりざる大好き。
今日もきっちりハマってます。
たまんないねえ。













2階の医局でにゃんこ先生がザルにハマっているころ、1階病院部分はかわらずバタバタしておりました。
 もうすぐワンちゃんの健康診断月間(毎年11月に健康診断を勧めています)なのですが、今年は少し早めにセット検査(半日入院をして、身体検査、血液検査、レントゲン検査、心電図検査を合わせて検査します。人間ドックみたいなものですね。)を受ける子もいますので、少し検査が混み合うようです。

久しぶりにお会いするワンちゃんと飼い主様、いつもの顔ぶれのワンちゃん、それぞれ健康な子、病気と闘っている子様々です。
日頃悩んでいる事、疑問に思っている事等、お気軽にご相談下さいね。

昼間は雲一つないお天気でした。
明日も晴れるといいですね。
[PR]
by heart-day | 2007-10-22 16:07 | どうぶつびょういんのこと
d0129766_15162318.jpg
本日10月21日(日) 、豊橋愛錦会 本大会が開催されていました。
週末はよく娘と動物園に行くのですが、
今回は中央門前でらんちうの品評大会が行われていたようです。










じっくり見たいんですが、
正直、2歳児連れなので“おけ”にはあまり近づけない・・・

どうにか取らせていただいたのがこの1枚。
d0129766_213211.jpg







普段動物病院の近くのお魚屋さん(食べるほうのお魚です)で金魚(娘はらんちうを金魚と言う)にかぶりついて見ているので、おそらくこの桶にも食いつくだろう。
・・・おそろしい。


動物園に行ったのが午後3時だったので、会場は撤収作業中でした。
ううん、残念。
[PR]
by heart-day | 2007-10-21 19:16 | そのほかのこと