愛知県 豊橋市 ハート動物クリニック 動物病院 の日常です


by heart-day
カレンダー

<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

11月の夕景色

病院の医局から見える風景です。
d0129766_16492614.jpg









夕景色と言っても、今日は曇りで雨なので夕焼けではありません。
2件お隣のエイデンさんとユニクロさんの電飾が今年もきれいです。
大きな木に光が灯ると、今年ももうすぐ終わりなんだなあ〜(ちょっと早いのですが)と思います。
お家の光も灯さなくては・・・。(小さい人工ツリーですが)

明日から12月です。
本格的な冬になります。
ネコちゃんは膀胱炎、泌尿器系の病気が多くなります。
小さい動物さんたちは、寒さから具合の悪くなる子が多く見られます。
わんちゃんは・・・雪が降ったらうれしいかな?
いえいえ、お年の子、病気治療中の子はやっぱり具合が悪くなることが多いようです。
今年も暖かくして乗り切りましょう〜。
[PR]
by heart-day | 2007-11-30 16:58 | どうぶつびょういんのこと

大須のカフェ

気分転換にお買い物に行ったりします。
たまに行くのが大須商店街。
少し遠いのですが、ドライブがてらにはちょうど良い距離なのです。
普段近所の動物園やら公園やら山やら道の駅やら(産直野菜が目的です)に行くことが多いので、たまに人混みが恋しくなったりもします。

とは言っても、ピカピカ最新の町並みよりはワンコものんびりお散歩できるような、にゃんこがお昼寝しているような街が好きです。
商店街は車の通りもないのでワンコやにゃんこ達にとっても安心なのでしょう。
(もちろん豊橋ののんびりした商店街も大好きですよ!
次回は豊橋商店街を散策した時の写真を載せてみます)


毎回大須商店街に行くと休憩がてらに寄らせていただいているのが商店街の中にあるこちら。
d0129766_142839.jpg
‘caff'e Annalogue’さんです。
万松寺道りにあります。





d0129766_16221073.jpg
なぜか落ち着く、このお店。
じつはワンコと一緒に入ってもオッケイなお店なんです。
散歩の途中にぶらりと〜が素敵です。
(とは言ってもこちらはワンコ連れではありませんが)







もちろんケーキも食べますとも!d0129766_16252698.jpg

チーズケーキとコーヒーです。
以前のチーズケーキは粉砂糖でフレンチブルドックのお姿がデコレーションされていましたが、今日はキャラメルソースがかかっていました。





たまにこちらのわんちゃん(フレンチブルドック)が遊んでいたりするのですが、この日は残念、不在でした。
お店の中は吹き抜けになっています。
二階には行ったことありません(一階だといろんなワンコが来るので楽しいのです)。
↓一階奥にはアコースティックなスピーカー(三菱製?)があります。
d0129766_1629432.jpg
さり気なくワンコのおもちゃが置いてあったりして。
お店のワンコ用でしょうか。


d0129766_16304183.jpg





またお邪魔させて下さいね。
今度はいつ行けることやら・・・
[PR]
by heart-day | 2007-11-30 16:41 | そのほかのこと

本日のコーヒー

お昼の時間に飲むコーヒーが切れたのでいつもお豆を持ってきていただいている、モカとチャイさんに買いに行きました。
向山にある店舗は少し病院から離れているので車で買い出しです。

今日のコーヒーは、
*パプアニューギニアジグリ農園
です。

酸味が多いようですが、嫌な発酵臭ではないので飲みやすいかと。
詳しいことは分かりませんが。
おいしゅうございました。



今週は雨曇りのお天気が多く、少し冷え込んできています。
向山公園の紅葉もあっという間に見頃が過ぎてしまいそうです。
これで一雨降ったら葉っぱがみんな落ちちゃうかもしれません。
もうすぐ冬です。
[PR]
by heart-day | 2007-11-29 15:57 | どうぶつびょういんのこと

今月のモコちゃん

いつもテンション高め、元気なモコちゃん(ゴールデンレトリバー@女の子)です。
d0129766_16175444.jpg大人しそうに見えますね?
実は何枚も撮ってやっとおさめた一枚です。








こんなに元気なモコちゃんですが、小さい頃から「股関節形成不全」というレトリバーさんに多く診られる病気と戦っています。
主な治療は「体重制限」と「運動」です。
そのため、成長期でもある生後5か月頃から食事の制限をしています。
食欲旺盛な育ち盛りに食事の制限を行うので「病気との戦い」と言うより、「食欲との戦い」と行った感じで・・・本当にお母さまたちはご苦労されてきました。

結果、太りがちな成長期を乗り越え、太りやすい避妊手術後の時期を乗り越え、このすばらしい理想的な体型を維持しているのです。
d0129766_1622464.jpgがんばってるのよ〜。




でも帰る?



モコちゃん、首輪もかわいいんです。
作ってもらったそうですよ。
いいですね〜。
d0129766_16293383.jpg




バンダナもお揃い、見えますか?




**注意**
成長期の体重制限は「股関節形成不全」という病気に対して行っています。
成長期の無理なダイエットは子犬さんの正常な成長を妨げる恐れがありますので一度ご相談を頂いてから行って下さいね。
[PR]
by heart-day | 2007-11-28 16:31 | 今週のこの人!

スノーちゃんのこと

今日は今年の夏に亡くなったスノーちゃんのことについて少し書いてみようと思います。



スノーちゃんは2001年小学校生まれのウサギさんです。
真っ白な体とグレーな耳先鼻先足先が特徴のウサギさんです。

初めて病院に来たのは生まれた年の6月24日、体重は228グラムの小さな頃でした。
来院の理由は「別のウサギに噛まれた」とのこと。(こちらのお宅では他にクリピンちゃんと10月20日に亡くなったフワミミちゃんがいます)
その後、怪我もすっかり良くなり、すくすく大きくなりました。
たまに病院に来る時は、怪我、怪我・・・怪我が多かったですね!
そうそう、スノーちゃんはとても病院が嫌いでした。
病院に来ると、スノーちゃんのかごをあけた瞬間、「きいーー!!」と鳴いて(叫んで?)診察室の上から下から、はしっこからはしっこまで飛び回っていました!
あんなに高く飛ぶウサギさんは他にいませんでしたよ!!
診察にはいつも大人3人がかりです。

今年の冬から春頃、歯根膿瘍の治療が始まりました。
治療開始から5か月という長い間、スノーちゃんは闘病してきました。
夏の暑い7月24日、スノーちゃんは亡くなりました。



そんなスノーちゃんを想うご家族がスノーちゃんの姿をかたちにされました。
ご家族様とお店様のご好意で掲載させていただくことにしました。
画像はナキムシコムシさんよりおかりしました。ありがとうございます。
         生前のスノーちゃんです。
d0129766_16463547.jpg











そしてスノーちゃんのぬいぐるみです。
ナキムシコムシさんのスノーちゃん
d0129766_16485117.jpg








ぬいぐるみはナキムシコムシさんで作られたそうです。
ここではうさぎちゃんとねこちゃんの素敵なぬいぐるみを作っていただけるそうです。
もうぬいぐるみはお手元に届いているのでしょうか?
いつかまた、ぬいぐるみのスノーちゃんに会わせてもらいたいですね。
[PR]
by heart-day | 2007-11-26 16:58 | 今週のこの人!

ご近所様、散策

今日はとても寒くなりました。
昨日の夜は豊橋でもミゾレガちらついたところもあったようです。
やっと紅葉が・・と思ったらあっという間にさむ〜い冬になりそうです。

お昼休みのひととき、寒くてなるべく室内にいたいところですが思いきって外を散策するのも良いものです。
獣医の仕事をしていると、自然室内に籠りがちになるので・・・


病院の自転車1号(秋に開催されたつり大会の戦利品?です)でちょっと寄ってきました。
d0129766_16485671.jpg‘clapier’さんです。
小さなかわいい雑貨屋さんで、お店の中にはこれまた小さなわんちゃん(チワワ)が一緒にお店番をしていました。(もちろん店長さんもいます)
子連れではなかなかこれそうにないので、休憩中に。

******こんなもの、売ってます。
d0129766_16521074.jpg








桜の木の小さな洗濯板(子供の汚した洋服や小さなシミを落とすのに欲しかったんです!)
ペーパートランク(チェコ製。本当は3個でセットだと思います。子供のおもちゃ入れに。)
鳥型の鏡(木製、鳥モチーフはついつい衝動買いしちゃいます。)


車やバイクの移動が多い中、たまには自転車で散策するのも楽しいものです。
いえ、それよりももっと外の空気を吸わねば!です。
[PR]
by heart-day | 2007-11-22 17:00 | そのほかのこと
先日健康診断に来ていただいた、ミニチュアダックスのショコラちゃんです!
こんにちはー。
d0129766_13552135.jpg







いつもは同居の子たちと一緒ですが、この日は一人で診察です。
ね?
d0129766_13581038.jpg










ねー?
[PR]
by heart-day | 2007-11-21 13:59 | 今週のこの人!
今日の気温、豊橋でも最低5度になったところもあるそうです。
12月上旬くらいの気温だそうで。

高齢の子、病気治療中の子、ちいさな動物たちの寒さ対策、ばっちりでしょうか?
特にヒトの生活している位置より低いところにいる子たちは、私たちが感じている温度より数度低いことがあります。
床に置いている、特に小動物さんのケージ等温度調節に注意して下さい。
毎年寒くなってくるこの時期、低体温をおこして運ばれてくる小動物さんが多くなります。

<寒さ対策の方法>
*小動物さんはなるべく床にケージを置かず、高い位置に設置する。
(落ちないように注意して下さい)

*風の通るケージは段ボール等で囲う。
(あまり密閉しないように上部はあけておいて下さい。小動物さんは毛布や布等をケージに引きずり込んで食べてしまうことがあるので、ケージに直接かけないように注意して下さい。)

*湯たんぽ、動物用ヒーターはケージ全体をあたためるものではなく、一部分をあたためるものにする。
(全体が熱くなり過ぎると回避することができません)

病院のベランダにいるお魚たち、寒くないかな?
d0129766_1655854.jpg「どれどれ・・・」






にゃんこ先生のチェックはいりました。
元気そうだそうです、お魚たち。
[PR]
by heart-day | 2007-11-19 16:08 | どうぶつびょういんのこと

ちいさな水族館

d0129766_1043513.jpg

娘の通う某皮膚科にあります。
[PR]
by heart-day | 2007-11-17 10:04
以前ご紹介した、柴犬小町ちゃんの末っ子次女、モモちゃん(柴犬@0歳10か月、女の子)です。
こんなにおおきくなりました〜。
d0129766_16122969.jpg「こんにちは!」











3人兄妹の中でいちばんやんちゃだったモモちゃん。
今ではおとうさん大好きの甘えん坊?
この間の避妊手術の跡、少し病院が恐くなっちゃいましたが、もう大丈夫?
d0129766_16144574.jpg「そんなこともあったかしら。。。」





モフモフ時代のモモちゃん→d0129766_1616585.jpg








ちっちゃい頃は、モフモフのぬいぐるみのようだったモモちゃん。
今ではお母さんの小町ちゃんそっくり!美人さんになりました。
d0129766_1616568.jpg「ね〜?」
[PR]
by heart-day | 2007-11-16 16:19 | 今週のこの人!