愛知県 豊橋市 ハート動物クリニック 動物病院 の日常です


by heart-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ベトメディン勉強会

本日は共立製薬さん主催、新しい心不全薬のお勉強会に出席しました。

“新世代犬用慢性心不全薬”ベトメディンです。
ワンちゃんの僧帽弁閉鎖不全という心臓の病気に対して使います。
特に、今現在使っているお薬でも心臓の症状が悪化した、または重い心不全状態であるときに有効のようです。

もちろん、これまで使われてきたお薬もすばらしいのですが、もう一つの選択として効果が期待できるお薬があるのはとても重要なことです。
心臓に重い病気のために咳が止まらなくて夜も眠れない子、大好きなお散歩も行けない子・・・
少しでも楽に、楽しく長生きできるように効果の違うお薬を組み合わせていくことも大切なんですね。
[PR]
by heart-day | 2008-02-27 17:35 | どうぶつびょういんのこと

冬の動物園

d0129766_11241752.jpg

豊橋動植物園は、シロクマが元気でした!

暑い夏の間は、こんなに活動的ではないのですが、さすがに冬は本領発揮!
餌の時間以外でも元気に水中を泳ぎ(とび?)回っていたシロクマたち。
岩場から水中に何度もダイブ(飛び込み)をして見せてくれたり、ガラスに大きな顔をこすり付けたり。

冬の動物園は比較的空いているので、いつも混雑して見ることができないシロクマのダイブも思うぞんぶん見ることができますよ。
ただ、本当に寒いので防寒対策はしっかりとして行きましょう。
[PR]
by heart-day | 2008-02-23 11:24 | そのほかのこと

講習

d0129766_13382645.jpg

本日は、市内某所で循環器の講習会と名古屋での講習会です。
[PR]
by heart-day | 2008-02-17 13:38

2月のおしらせ

こんにちは、尾崎です。
ここのところ寒い日が続きます。
今朝は雪がぱらついていました。
水たまりの氷も日ごとに厚くなってくるようです。

2月の診察のご案内です。
2/1から末までは以下の通りで診察をしています。

<日曜日> 午前:浅井・進藤  午後:鈴木 ・浅井
<月曜日> 午前:鈴木 ・尾崎   午後:院長 ・鈴木
<火曜日> 午前:院長 ・尾崎/進藤   午後:院長 ・進藤
<水曜日> 午前:浅井 ・尾崎   午後:院長 ・浅井/進藤
<木曜日 >午前:鈴木 ・尾崎/進藤   午後:院長 ・鈴木 /浅井
<金曜日 >午前:浅井 ・尾崎   午後:院長・鈴木
<土曜日 >午前:浅井・進藤   午後:鈴木 ・進藤

学会等で獣医師が不在の場合もあります。
また、週ごとに診察獣医師が入れ替わります。
お問い合わせは病院まで・・・。

ハート動物クリニック 
0532ー52−8913
[PR]
by heart-day | 2008-02-14 12:45 | おしらせです

鬼祭り

d0129766_10322924.jpg

病院からほど近い(といっても徒歩では行けません)神社で毎年2/10、2/11に鬼祭りがあります。
私の住んでいる地区から遠いので今まで行った事がありませんでした。
今年はお休みと重なったので、祝日の午前10時半にお祭りに行ってきました。
朝一番のせいか、飴撒きの時間以外はさほど混雑もなく、のんびりと神事を見てきました。
たんきり飴はものすごい争奪戦の中、どうにか1個だけ手にする事ができましたよ。

本当はハイライトの赤鬼、天狗を見たかったのですが、今回は時間の制約のため奉納踊りまで。
来年こそは粉まみれになってきます!
[PR]
by heart-day | 2008-02-11 10:32

雨です

d0129766_11435113.jpg

少し冷たい雨の日、にゃんこはあたたかい部屋のなか。
何を思うのか。
[PR]
by heart-day | 2008-02-03 11:43

健康診断スタート!

今日から猫ちゃん、小動物さん、鳥さん、爬虫類、お魚の健康診断月間がはじまります。

普段元気そうに見える子達、病気がかくれていることがあります。
この機会に健康診断をうけてみてもいいかもしれません。



また、今年からお魚の健康診断もはじめました。
飼い方から病気のこと、ちょっとした疑問まで何でも御相談ください。



健康診断について、詳しくは病院ホームページまで!


愛知県豊橋市
ハート動物クリニック
[PR]
by heart-day | 2008-02-01 15:50 | どうぶつびょういんのこと