愛知県 豊橋市 ハート動物クリニック 動物病院 の日常です


by heart-day
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オランダガラシ

d0129766_13185421.jpg

アブラナ科オランダガラシ属
クレソンの花です。

のんほいパークには植物園もあります。

外の植物園は比較的いつも空いているのでのんびり散策ができます。

秋はどんぐりが拾いきれないほど沢山落ちています。
掃除が大変そうだなあとボランティアガイドの方に伺ってみると、
「小動物が食べに来るのでわざと残してあるんです」って。

植物園なのでその辺に生えている植物にも名前と説明書きがあるので、普段これは何の花なんだろうとわからなかった植物のお勉強になります。
先週教えて頂いた、蝮草もなるほどの姿。
まだモネのスイレンは葉すら出ていません。
今は、ネコヤナギも終わって、ユキヤナギ、クリスマスローズ、冬いちご、クレソンなどが見頃です。

これから植物園はますます賑やかな季節になります。
[PR]
by heart-day | 2008-03-29 13:18

今日のかば

d0129766_1295934.jpg

動物園の桜は三分咲きです。
まだまだたのしめそうです。
[PR]
by heart-day | 2008-03-29 12:09

今日のかば

d0129766_1204413.jpg

またねています。
[PR]
by heart-day | 2008-03-23 12:00

かばの日光浴

d0129766_11151266.jpg

少しあせばむ陽気です。
[PR]
by heart-day | 2008-03-22 11:15

d0129766_17295896.jpg

今日は久しぶりの雨です。
花粉症のスタッフもほっと一息・・・。(明日晴れたらまた大変です)

病院では毎日たくさんの洗濯物があるので今日は朝から乾燥機がフル稼働です。
白衣、雑巾、手拭用のタオル、入院室用のタオル、クッション、手術着、手術用の布類などなど・・・。


基本的に診察は室内で行ないますので問題はありません。
ですが、歩行検査(跛行していないか、歩き方がおかしくなっていないかを視診します)を行なうとき、外のアスファルト部分を使うことがあります。
もちろん屋根などありませんので、雨の日は残念ながら室内をぐるぐる歩いていただきます。

診察ですが、お外を気持ちよさそうに歩くワンちゃんを見るのを楽しみにしています。
なので雨の日は少し残念です。
[PR]
by heart-day | 2008-03-14 17:29 | どうぶつびょういんのこと

お昼のお楽しみ

d0129766_1345911.jpg

頂いたケーキとコーヒーで。
美味しくいただきました!
[PR]
by heart-day | 2008-03-07 13:45

耳の日

3月3日はひな祭り・・・なんですが、「耳の日」でもあります。

この季節、主な耳の病気は夏場のじめじめした暑い時期に比べると少なくなります。
皮膚病と同じですね。
夏の間、お耳が痒くなりやすい子も、この時期だけは平穏に暮らせるようです。



それでも寒い季節には寒い時期特有の病気があるんです。
たとえば、寒冷性の皮膚炎が耳介部分におこることがあります。
「耳介」とは、耳の外側の部分・・・ひらひらした皮膚の部分ですね。
この部分がとっても薄い犬種(ミニチュアピンシャー、イタリアングレーハウンドなどなど)や猫ちゃんは要注意です。

冷たい外気にさらされたり、気温の低い室内で耳介の血行が悪くなり、組織の虚血を起こします。
いわゆる「しもやけ」の状態ですね。
血液が行き渡らなくなった皮膚はやがて壊死し、皮膚の一部が脱落します。
「しもやけ」は、肉球や尻尾、陰嚢に起こる事もあります。

予防法は寒い場所にいる子は暖かい場所を作ってあげる。。。(あたりまえですね)
そして早期発見を心がける。(耳をしきりに痒がる、フケが多い、耳の色が悪いまたは赤いなど)
お耳の毛が長い子は特に発見が遅れることもあります。
普段のお手入れで十分注意してあげてください。


また、しもやけ以外にも耳の皮膚が脱落する病気がいくつかあります。
血管炎、皮膚の腫瘍、自己免疫性疾患などなど・・・

あれ?へんかな?と思ったらお近くの獣医さんまで!ですね。
[PR]
by heart-day | 2008-03-03 17:38 | 病気のこと

3月の診察

3月に入って暖かい日が続きます。
向山公園の梅園では見ごろを過ぎた早咲きの梅もあるようです。
春ももうすぐですね。

今月の診察獣医師のスケジュールです。

日曜日
<午前>浅井・進藤
<午後>浅井・鈴木

月曜日
<午前>鈴木・尾崎
<午後>院長・鈴木

火曜日
<午前>院長・尾崎・進藤
<午後>院長・進藤

水曜日
<午前>浅井・尾崎
<午後>院長・浅井・進藤

木曜日
<午前>鈴木・尾崎・進藤
<午後>院長・鈴木・浅井

金曜日
<午前>浅井・尾崎
<午後>院長・鈴木

土曜日
<午前>浅井・進藤
<午後>鈴木・進藤


学会等で診察獣医師が不在の場合もあります。
予約の際にお問い合わせください。
[PR]
by heart-day | 2008-03-03 16:19 | おしらせです