愛知県 豊橋市 ハート動物クリニック 動物病院 の日常です


by heart-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

診察対象魚種

%u30A2%u30EA%u30B2%u30FC%u30BF%u30FC%u30FB%u30AC%u30FC | Woman.excite:%u30A6%u30FC%u30DE%u30F3%u30FB%u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8%uFF1E%u30DA%u30C3%u30C8%u30AB%u30BF%u30ED%u30B0
エキサイトのペットカタログより。

診療対象魚種のお知らせです。
本家ホームページにもアップしましたが、こちらでも少しアップしておきます。


<淡水魚の部>
キンギョ(和金 デメキン ピンポンパール らんちゅう 等)
コイ(マゴイ ニシキゴイ)
ナマズ(ビワコ イワトコ マナマズ)
ハゼ類 タナゴ類 冷水性渓流魚 アカメ オヤニラミ メダカ その他

<熱帯魚の部>
ジアアロワナ(過背金龍 紅龍 紅尾金龍 グリーン)
その他アロワナ類(シルバー ブラック ノーザンバラムンディ スポッテッドバラムンディ ヘテロティス)
ポリプテルス(エンドリケリー ラプラディ ビキール・ビキール その他)
ガー (マンファリ トロピカルジャイアント アリゲーター スポッテッド等) 
ハイギョ(エチオピクス アネクテンス アンフィビウス ドロイ レピドシレン ネオケラトドス)
淡水エイ(モトロ ポルカドット マンチャデオーロ等)
その他古代魚類(ピラルクー ナイフフィッシュ チョウザメ モルミルス アミアカルヴァ等)
ダトニオ(シャムタイガー プラスワン ニューギニア メニーバー等)
パーチ類(ナイルパーチ バラムンディ等)
淡水フグ(ミドリフグ ハチノジフグ アベニーパファー ファハカ ミウルス ムブ バイレイ等)
スネークヘッド(カムルチー フラワートーマン ドワーフ等)
ピラニア(ナッテリー ピラヤ ジャイアントイエロー ブラック ラインノーズ等)
その他大型カラシン類(ホーリー タライロン コロソマ ドラード カショーロ タイガーフィッシュ等)
テトラ類(ネオンテトラ カージナルテトラ等)
シクリッド(エンゼルフィッシュ ディスカス フラワーホーン オスカー アイスポット アピストグラマ シクラソマ フロントーサ その他アフリカン等)
アナバンティッド(ベタ オスフロネームス等)
グッピー プラティー その他メダカの仲間
レインボー類(ネオンドワーフ ポポンデッタ等)
プレコ(ロイヤル系 トリム系 ペコルティア系 インペリアルゼブラ等)
キャットフィッシュ(レッドテールキャット ゼブラキャット オレンジキャット ワラゴー クララ等)

<海水魚の部>
マノミ類 小型ヤッコ類 大型ヤッコ類 チョウチョウウオ類
ベラ類 ウツボ類 フグ類 ハタ類 タツノオトシゴ類 等


●上記リストにない種類もお気軽にお問い合わせ下さい。
飼育、病気相談お受けいたします。

愛知県豊橋市
ハート動物クリニック
0532-52-8913
 観賞魚診察担当 獣医師 進藤

>>進藤獣医師のプロフィールも更新しました。参考になさって下さいね。
[PR]
by heart-day | 2008-05-31 07:17 | 病院のご案内

熱中症への対処法

(昨日のつづきです)
熱中症ってどうなっちゃうの?

○あえぎ(ぜえぜえ、はあはあと体全体で激しく呼吸をしている)
○激しいよだれ
○高熱
○粘膜が充血している(まぶたの裏側や、歯茎が真っ赤に見えます)
○脈が早い(通常の犬の心拍数は1分間に50から100回程度です。常日頃から安静時の心拍数をはかっておくと良い指標になります)

お家の方が気付くのは上記の症状からが多いようです。
さらに症状が進行すると・・・

○呼吸困難
○吐血
○下血、血便
○痙攣
○運動失調(倒れてしまいます)
○昏睡(意識なく、呼びかけに反応がありません)
○呼吸停止
○心肺停止



では、もしお家の子がこのようになってしまったらどうすればいいのか。
●すぐに動物の体を冷やし、動物病院に搬送
そして、
同時にかかりつけの動物病院または、動物救急病院にご連絡下さい。

冷やし方は、
*(暑い場所であれば)涼しい場所に移動する
*水にひたす、水をかける(濡らしたタオルをかけてその上から水をかけても良い)
*扇風機等で冷却
等がありますが、注意していただきたいのは氷水に浸したり、氷を直接当てるのは避けて下さい
氷は末梢血管を収縮したり、熱の消散を妨げたりします。


熱中症は、予防と早期発見が重要です。
また、あやしいかな?と感じたらすぐに動物病院にご連絡頂いて、獣医師の指示を仰いで下さい。






[PR]
by heart-day | 2008-05-28 13:54 | 病気のこと

熱中症にご注意

こんにちは、尾崎です。
最近良いお天気が続き、病院の洗濯物も良く乾くので大助かりです。
ベランダ日光浴中のフトアゴヒゲトカゲのマイケルやサバンナモニターミルクも大喜びしています!

気温は5月とは思えないほどで日中は30度近くまで上昇しているようです。
こんな時は、ヒトも動物さんたちも熱中症にご注意です。

真夏ではないこの時期でも、車中や直射日光の当たる屋内・屋外、予想以上に温度が上がります。

うっかり車の中に動物さんをおいてお買い物・・・
閉め切った室内でお留守番・・・
直射日光の当たるお庭でお留守番・・・

なんて事ありませんか?
熱中症は注意していれば防ぐことができます。

また、熱中症になりやすい子もいます。
例えば、
○太り気味の子
○短頭種(フレンチブルドック、ブルドックさん等)
○慢性疾患のある子
お気をつけ下さい!

明日は熱中症の救急治療のおはなしです・・・。

>>熱中症、熱射病、日射病
[PR]
by heart-day | 2008-05-27 14:54 | 病気のこと

病院のご案内

診察のご案内です。

<診療動物>
犬、猫
ウサギ、ハムスター、フェレット、プレーリードック、チンチラ、ハリネズミ、その他小型哺乳動物
鳥類
爬虫類
両生類:カエル アホロートル等(有尾目 無尾目)
魚類:熱帯魚 金魚 海水魚 古代魚



その他記載していない動物種について、診察または病気、飼育のご相談等可能な限りお受けいたします。
診察前に一度ご連絡を頂ければ幸いです。
また、小型ほ乳類、鳥類、爬虫類、魚類は移動のストレスで弱ってしまうことがあります。
それぞれの動物さんの運搬等の諸注意がありますのでお電話にてご相談下さい。

電話番号:0532ー52−8913

[PR]
by heart-day | 2008-05-26 16:03 | 病院のご案内

同居のプラスワン

d0129766_13444022.jpg

レッドテールキャットと一緒に入っているのはダトニオ・プラスワンです。
まだ20センチほどです。
なかなかうまく写真を撮らせていただけないのが残念。
よろしくお願いします!!

ダトニオイデス ミクロレピス
ボルネオタイガー
飼育
黒化
病気
熱帯魚 動物病院
[PR]
by heart-day | 2008-05-26 13:44
d0129766_14402228.jpg

病院にやってきて4か月がたちました、タライロンです。
同居の拒食のピラニアは、治療のかいあって別室に移動となりまして、現在は新参者とレッドテールキャットの3匹になりました。

タライロン、背骨の奇形はありますが元気にしています。

ちなみに同居のレッドテールキャットも大きくなりまして、この間レントゲン検査、内視鏡検査(胃カメラですね)で麻酔をかけた時に以前入った大きさのバットに納まりきらなくてびっくりしました。
ピラニアナッテリーは食欲旺盛で、レッドテールキャットにいたずらするようになった為の別居です。
[PR]
by heart-day | 2008-05-23 14:40

5月の雨

こんにちは、尾崎です。
夕方になって雨が降ってきました。
週間予報では火曜日水曜日に崩れるとなっていましたが、今朝の予報では今日から雨だったんでしょうか?
朝のニュースで見逃したようです。

都内で不発弾が撤去されたニュースがありました。
「現場から半径約500メートルの警戒区域を立ち入り禁止にし、入院患者約150人を含む約1万6000人が避難したが、無事作業は終了した。」http://www.excite.co.jp/News/society/20080518132200/20080518E40.029.html

NHK朝のニュースでは、がらんどうの避難所の様子が。
また、ある動物病院のインタビュー映像が流れました。
入院動物も大移動かな?と思ってみていたら、
「避難のついでにトリミングに連れて行く方が多いようです」とのこと。
なるほど、ちょうど日曜日ということもあって行楽やお買い物に出かける方も多いようです。
気持ちよさそうにトリミングをうけるシーズーちゃんの映像がありました。

実際は入院患者さん、動物の入院患者さんなど移動に苦労されたかたも多かったと思います。
緊急時の避難、防災について考えておかないといけませんね。
[PR]
by heart-day | 2008-05-19 17:37 | どうぶつびょういんのこと

オガタマ

d0129766_1281849.jpg

甘いかおりの花の蕾です。
モクレン科オガタマノキ属
動植物園で見頃、匂い頃です。
[PR]
by heart-day | 2008-05-17 12:08
こちらも久しぶりのアップです。
今回は以前健康診断に来ていただいたエキゾチックショートヘアーのだいごろうちゃんです!

こちらです。
d0129766_169269.jpg


うん?





うん。





ちょっと嫌なようです。
エキゾチックちゃんはとっても特徴的なお顔の猫ちゃんです。

お顔、見せて下さい!
d0129766_16105729.jpg
はい!!





このお鼻と目がかわいいんですねえ。
性格はとっても大人しくって、嫌なはずの検査も難なくこなしちゃいます。

元気に長生きしましょうね!
d0129766_16133592.jpg

そだね〜。
[PR]
by heart-day | 2008-05-14 16:14 | 今週のこの人!

最近の動物病院

久しぶりの更新です。
5月に入って病院はフィラリア検査にこられるわんちゃん、猫ちゃん、フェレットさんも一段落をして、少し落ち着いてきました。
病気で来院される方に4月も11月もないのですが、狂犬病の予防接種の時期とフィラリア予防の開始時期がほぼ同時期になるためどうしても混雑ぎみになってしまいます(ご迷惑をおかけします)。

さて、病院のスタッフわんにゃんたちにも予防してあげないと!
今日はイモちゃん(妹子/柴犬/女の子)のフィラリア検査です。


ばんざい。うれし〜。
d0129766_16163633.jpg






いえ、結構迷惑そうです。
[PR]
by heart-day | 2008-05-09 16:17 | どうぶつびょういんのこと