愛知県 豊橋市 ハート動物クリニック 動物病院 の日常です


by heart-day
カレンダー

<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

はなちゃんの梅

猫のはなちゃんのおうちから頂いた立派な梅!
d0129766_2043131.jpg








お酒が全くダメな私は氷砂糖と梅で梅シロップに。
とっても沢山頂いたので、半分ははなちゃんのお母さんに教えて頂いた、「梅:氷砂糖:穀物酢」で。

お恥ずかしながら梅を漬けるのは初めてです。
そろそろ飲み頃のはず・・・。
d0129766_20434144.jpg




私のナチュラル&手作りライフ♪
[PR]
by heart-day | 2008-06-29 20:44 | そのほかのこと

雨のお散歩

こんにちは、今日はあいにくの雨ですね。
お散歩はずぶ濡れでいっていますか?

先日診察にきて頂いた子は、「玄関まで行ってお外が雨だとそのまま引き返して来る」くらい雨のお散歩が嫌いな子でした。
と、思えば雨がっぱを着て台風でもお散歩に行く子もいるんですよね。
雨がっぱのおなか側、びしょぬれですよね?
雨で濡れた毛が、何とも言えない匂いを発しますよね?

アフガンハウンドのあの子はさすがにお散歩行かないのかな?


雨がっぱ、おなか側までカバーするのがありました。
フルカバーレインコートd0129766_7481825.jpg
これなら毛足の長い子でも濡れにくいですね。
お顔は濡れますけどね、もちろん。


雨の日お散歩に行ったら、しっかりタオルドライとドライヤーですね。
梅雨明けはいつになるんでしょうか・・・・。
[PR]
by heart-day | 2008-06-29 07:50 | どうぶつびょういんのこと

それぞれの夏休み

少し早いお話ですが、お盆休み中病院は通常どおり診察を行います。
そのため、スタッフはそれぞれ交代で夏休みを頂きます。

夏の休暇中、担当獣医師の不在の場合もあります。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いおいたします。

で、早速ですが私も明日から3日間お休みを頂いて家族サービスをさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、週明けには通常どおりの診察となります。

よろしくおねがいいたします!


にゃんこ先生のお休みはありません。
d0129766_17142897.jpg

「ええ〜〜〜」
[PR]
by heart-day | 2008-06-18 17:20 | おしらせです

クロボウシ

いつものお昼ゴハンで紹介した中華料理屋さんの店先の植物の名前です。
先ほど診察できていただいた小町ちゃんのオーナー様に教えていただきました。


クロボウシ(黒法師)
:ベンケイ草、多肉植物

・・「黒帽子」かと思っていました。「法師」のほうですね。
読み方も「くろほうし」でもよいそうです。
教えていただいてありがとうございます!
[PR]
by heart-day | 2008-06-18 11:36 | どうぶつびょういんのこと

りんです

d0129766_11545580.jpg

狂犬病の注射にきました、えへ。

動物病院スタッフ濱田さんの愛犬、相棒、弟子、助っ人・・・の凛(リン)ちゃんです。
今日は予防注射にやってきました。
ついでにブラッシングで大量の毛も落としていきました。
あ〜、すっきり!
[PR]
by heart-day | 2008-06-17 11:54 | どうぶつびょういんのこと
今月6月20日、鈴木獣医師が退職されます。
鈴木獣医師の診察も残すところあと数日、4年間ありがとうございました。

また、鈴木獣医師は浜松市で動物病院を新規開業されることになりました。
お近くに行かれる方は是非遊びに行ってくださいね!

ハミング動物病院について後ほどアップさせていただきます。
[PR]
by heart-day | 2008-06-16 16:10 | おしらせです

コーギ

病院スタッフ、ウェルシュコーギのコロ助。
お昼休みはクサガメと一緒にベランダで日光浴です。
膝関節と肩関節に関節炎があります。
今日は膝の調子が悪いようで、ブラッシングの間少し痛がる様子でした。
(それでもお散歩は元気いっぱい行っちゃいます)

コロちゃんは、小さい頃(生後一か月)から病院暮しです。
生まれつき食道が拡張してしまってご飯を食べても胃まで届かずに出してしまう(吐出と言います)病気です。
また、胃食道の横隔膜ヘルニアも併発していたため生後2か月の頃に手術をしました。
ヘルニアは手術で完治しましたが、食道拡張症は現在もあるため、食後後ろ足で立ったまま10分以上じっとしていなくてはいけません。
それでもどうにか今年7歳になりました。

ついでに「猫アレルギー」があります。
猫ちゃんが入院すると口の周りと耳の中が、かいかいの真っ赤っかになっちゃうのです。

そんなこんなですが、比較的マイペースで今日も入院してくる子たちをわんわん元気に励ましてくれていますよ〜。

写真はコロちゃんではありません。
私の実家コーギーをモデルに作成したフェルトの人形デス。
コロちゃんの写真、どこ行ったんだろ。
d0129766_15271733.jpg

[PR]
by heart-day | 2008-06-16 15:27 | どうぶつびょういんのこと

今日のパン屋さん

d0129766_1621649.jpg

以前紹介したむくげさんです。
ハード系のパンが抜群です。
今日はクロワッサンが売り切れちゃいました。

お店の前には海岸で少しずつ集めた色のきれいな石が敷き詰められています。
まだまばらではありますが、そのうち全面が淡い色のエントランスのようになるんでしょう。
同じく海岸で集めた色々な貝殻も撒かれています。
娘はクロワッサンと小さな貝殻目当てにお店に通います。
[PR]
by heart-day | 2008-06-14 16:02

コロン姫

今週のこの人は・・・

うさぎのコロンちゃんです。
2002年12月生まれの5歳。

こんにちは〜。
d0129766_14345859.jpg



今日は過長歯(歯がうまく削れずにのびてしまうのです)の治療のために来て下さいました。
コロンちゃんは歯がのびてしまうので2週間から4週間に一回、前歯と奥歯のチェックに診察に来院していただいています。
前回の来院時には奥の歯がのびていたので、マイクロエンジンという歯を削る機械でトリミングさせていただきました。

今回は幸い奥歯はまだのびていなかったので、前の歯だけマイクロエンジンで切る事になりました。



あ、ところでなぜ「コロン姫」なのかと言いますと・・・
お家ではかなりのお嬢様ぶりを発揮しているそうです。
まず、
○こたつはコロンちゃんの指定席なので足を入れるとおこる
○野菜は葉っぱのところのみ食べ、残りはお家の方が・・・
○水は飲まず野菜ジュース(無塩)で水分補給
○お家の中では結構偉い(←言い過ぎました、失礼しました)

お嬢様・・・というか殿様?
ちなみにこたつはしまうにしまえなかったそうで、春先までコロンちゃんはぬくぬくしていたそうです。
↓野菜ジュースを飲むので前足が赤いんです。
d0129766_14492334.jpg










ああ、でもこのわがままさがかわいいんです。
本当は牧草類中心の食事がベストなんですが、固定したうさぎちゃんの食性を変えるのは大変難しいのです。
お食事に関してはお家の方の大変なご苦労が想像されます。

でもこんなコロンちゃんがみんな大好きなんです。
私も大好きですよ。(コロンちゃんには嫌われていますが)
またお待ちしています!
[PR]
by heart-day | 2008-06-13 14:56 | 今週のこの人!

いつものお昼ゴハン

こんにちは、尾崎です。
お天気予報どおり、雨が上がって気持ち良く晴れてきました。
午前中は比較的外来の診察もスムーズに進み(いつもこうだとよいのですが、普段お待たせしてしまいまして申し訳ありません!)、手術2件もとても良い結果でした。

そんな日は、ご飯もおいしく食べられちゃいます。
今日のお昼ごはんは、男性の獣医が良くいくボリュームたっぷりでおいしい中華料理屋さん。
いつも私はお弁当ですが、たまにはお外でゴハンもいいものです。

ここの定食には必ず「ヤクルト」または「ヤクルトみたいな飲み物」がついてくるんです。
豊橋っぽくっていいですねえ!
定食についてくるアジフライもあつあつの揚げたて、野菜炒めもシャッキシャキ。
おいしく頂きました!ごちそうさまでした。

おまけ
d0129766_14294143.jpg
お店の玄関にあるプランターです。
なんて植物なんでしょう?
花?葉っぱ?
近付いてみると結構きれいです、
[PR]
by heart-day | 2008-06-12 14:30 | どうぶつびょういんのこと