愛知県 豊橋市 ハート動物クリニック 動物病院 の日常です


by heart-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ごちそうさまです!

おはようございます、尾崎です。

長坂様、昨日は楽しいお話とおいしい贈り物ありがとうございました。
何かといいますと・・・
これです↓
d0129766_6311585.jpg
大根の葉っぱ。









病院スタッフのギニアン(モルモット)が恨めしそうに覗いています。

d0129766_6325219.jpg
「きゅ〜っきゅ、きゅ〜っきゅ!」(はよくれ!)













こっちも↓
d0129766_6341649.jpg千春(うさぎ)もたべるたべる。












二人ともちょうど野菜がなくなって牧草をモソモソ食べていた所に新鮮な葉っぱが!
それはもう大喜びでした。

長坂様、ありがとうございました!
[PR]
by heart-day | 2008-10-31 06:36 | どうぶつびょういんのこと

鳥のフード、続編

鳥のフード、どうしてますか?でご紹介したバードフード。

動物病院で扱っているバードフードはこの2社のものです。

ラウディブッシュ社

d0129766_616578.jpgd0129766_6172722.jpgd0129766_6174317.jpg








































ハリソン社


d0129766_619116.jpg














どちらも動物病院で購入可能です。
特別な治療用のフードもあります。
獣医師の指導のもと使用になりますので一度ご相談ください。

愛知県豊橋市
ハート動物クリニック
[PR]
by heart-day | 2008-10-31 06:21 | 鳥さんのこと
d0129766_1738317.jpg

こんばんは、尾崎です。
縁あって最近我が家にやってきた、うずらの雛たちです。

仲間入りして10日ほど経ちました。
日に日に大きくなっています。

現在は動物病院で販売しているフォーミュラ3を与えていますが、すごい食欲!
あっと言う間にお皿がからっぽになってしまいます、足りないのかな?
いえいえ、5羽いるのですぐなくなっちゃうんですね(やっぱり足りないですね)。

パウダーフードがなくなったら、ラウディブッシュのブリーダータイプに変更しようと思ってます。





・・・と言うわけで、鳥さんの餌について触れてみたいと思います。
我が家のうずらちゃんに与えているフードは総合栄養食の人工飼料です。(配合飼料とは少し違います)
「人工飼料」というとなんだかあれ(?)ですが、わんちゃんねこちゃんの「ドックフード,キャットフード」のような「総合栄養食」(それだけで全ての食事バランスがとれるもの)ということですね。
わんちゃんねこちゃんではこういったぺレット状のフードが浸透していますが、こと鳥さんについてはまだまだ浸透していないのが現状です。(うさぎちゃんぺレットフードについてはまた別のお話・・・後日お話しします)

配合飼料やシード類(あわやひえ等の穀類中心の食事)では総合的な栄養がバランス良く取れないのです。おやつや食欲のない時の気付け(?)程度なら良いですけどね。

で、ぺレットフードのように人工的に作られたフードは製造メーカーの確かさも重要です。
ハート動物クリニックでは、動物病院で扱える現在2社のフードを置いています。

一つは我が家のうずらちゃんに与えている
ラウディブッシュ社http://www.roudybush.com/です。
パウダータイプのフォーミュラーを愛用してます。
大きくなったらぺレットのフードに替えます。

もう一社は、
ハリソン社http://www.harrisonsbirdfoods.com/ですね。
完全オーガニック、茶色のパッケージが素敵です。


ですが、鳥さんは今までの食事内容を急に変更すると全く食べなくなってしまうことが多いため,変更の際は獣医師と相談してゆっくりおこないます。
幼鳥の頃から慣れておけば問題はないのですが。

いずれにせよ、その子にあった年齢や体調にあわせたフードを選ぶことが重要です。
鳥さんはとっても長生き、いつまでも元気にすごしたいですものね!
[PR]
by heart-day | 2008-10-28 17:38 | 鳥さんのこと

フラミンゴ

d0129766_11315749.jpg

こんにちは、尾崎です。
動物病院はお休みなしですが、私は土日にお休みを頂いているのでひさしぶりに掛川の花鳥園にやってきました。

ここの見所は「ふれあいコーナー」ですが、初めて来たときは本当に驚きました。
「ふれあい」なんてもんじゃない!
自由すぎる。

日曜日とあって園内は結構込み合っていたためか、最初鳥たちはあまり近づかず(餌付けされすぎてお腹いっぱい?)こちらも遠慮がちに餌を差し出す。
以前来たときはオニオオハシも飛んできたんだけどなー。
と思っていましたが、「水鳥のふれあいコーナー」(←?)ゾーンで4羽のオニオオハシが慣れているのか、肩・腕に乗ってくれました。

驚いたのはフラミンゴ。
写真にもありますが、水から上がって人の間を自由に闊歩してます。
園のスタッフの方曰く「いたずら好きで」よくお客さんにちょっかい出すそうです。
頭まで140センチあるそうで、首の後ろをくすぐったり、襟を引っ張ったり。
なるほど、こんな性格をしているんですね。

3時間、たっぷり観察して、餌付けして帰ってきました。
[PR]
by heart-day | 2008-10-26 11:31 | そのほかのこと

健康診断のお知らせです

ワンちゃんの健康診断のお知らせです。

11/1から11/30、ワンちゃんの健康診断月間です。
普段元気に見える子たち、病気が隠れているかもしれません。
また、血液検査等でその子の基準になるデータを毎年保存することで異常値の発見につながります。

検査内容、検査日については下記までお問い合わせください。

ハート動物クリニック
0532-52-8913

ホームページは・・・
http://www.heart-ac.com/
[PR]
by heart-day | 2008-10-26 07:32 | おしらせです

11月の診察予定です

11月の診察予定が決まりました。

以前勤務されていた原田獣医師が復職されます。
11月1日より原田獣医師の診察がはじまります!


診療時間
午前[9:00-12:00]  午後[16:00-20:00]

<日曜日>
午前:院長 ・進藤 午後:院長 ・須藤

<月曜日 >
午前:尾崎 ・進藤 午後:院長 ・進藤

<火曜日 >
午前:尾崎・原田  午後:院長 ・原田

<水曜日>
午前:尾崎・原田  午後:院長 ・原田

<木曜日 >
午前:尾崎・原田  午後:院長 ・原田

<金曜日>
午前:院長 ・須藤  午後:院長 ・須藤

<土曜日>  
午前:院長 ・進藤   午後:院長 ・須藤


また、11月はワンちゃんの健康診断月間です.
混雑が予測されます、ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします.

ハート動物クリニック
[PR]
by heart-day | 2008-10-24 15:39 | おしらせです

新入りのラミ

d0129766_1130461.jpg

パピリオクロミス・ラミレジィです。
昨日からの新入りです。
さっきゴハンをあげたのでおなかいっぱい。
ツガイなので卵生んでくれるかなあ.
たのしみですね。

奥にある水槽にはサウスアメリカンシクリッドがいます。
[PR]
by heart-day | 2008-10-21 11:30

ええじゃないか

d0129766_12522794.jpg

パレードが来ます
[PR]
by heart-day | 2008-10-19 12:52

お祭りです

d0129766_12311233.jpg

今日は豊橋まつりです!
病院前はさはど混んではいませんが(少し離れてますものね)駅周囲に来るとにぎやか!人出がすごいんです。
動物病院から歩いてきましたが、同じように歩いて向かう人の多さ。
皆さんお祭りが好きなんですね!

広小路現在の様子です。
人込みをかき分けていい所に陣取りました。
[PR]
by heart-day | 2008-10-19 12:31

わんちゃんの健康診断

お久しぶりです,尾崎です.
とても過ごしやすい季節になりましたね。
ぽんちゃん(フレンチブルドック)のお散歩も日中行くことができるようになりました。

そして11月は毎年恒例、わんちゃんの健康診断月間の時期です。
詳しいご案内等はもう少しお待ち下さい。
お葉書とホームページの準備中です!


また、今月10月20日で浅井獣医師が退職されます。
動物病院が少し寂しくなります。
[PR]
by heart-day | 2008-10-14 15:59 | おしらせです