愛知県 豊橋市 ハート動物クリニック 動物病院 の日常です


by heart-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

休診日のお知らせ

こんにちは、尾崎です。
12/15から6日間、横浜でお勉強をしていたためブログの更新が遅れてしまいました。
1週間以上診察から離れると少し寂しい感じがします。
今週から通常通りの診察でとてもうれしいんです!

週末の土曜日、12/27は動物病院の大掃除、勝手ながら休診とさせていただきます。
日頃の汚れを思いっきりきれいにしちゃいます。
私は本棚担当です。
仕事柄か、どこの職場でもそうなのか、病院書庫の本棚にそろそろ本が入りきらなくなりそうです。
どこにしまえばいいんですか?院長!

明日から寒波がやってきます(?この表現でいいのでしょうか?)!とにかくもっと寒くなるってことですね!
インフルエンザ(娘の保育園ではA型だそうです)が流行っています。
関東ではB型、溶連菌などなど・・・が流行っているようです。
年末年始の帰省、旅行での移動ではマスクは必須、うがい・手洗いも忘れずに!ですね。
[PR]
by heart-day | 2008-12-25 17:14 | おしらせです

おおきいんです!

こんにちは、尾崎です。
12月はやっぱり寒いですね!あたりまえですね。

先日お家のタナゴのヒーターを買いにペットショップのペッツマートさんに行ったところ・・・
じゃーん
d0129766_16443436.jpg誰でしょう?















d0129766_16462326.jpgおおきい!
フレミッシュジャイアントさんです。
Flemish Giant




大きいウサギさんです。
もともと食用のうさぎさんです。
写真ではわかりづらいのですが耳が私の携帯電話を広げたときより長い!(←わかりにくいですね)
これでまだ生後5ヶ月ちょい。
以前動物病院で勤務されていたウサギの大好きな先生が「いつか一緒に暮らしたいんです!」と熱望していたうさぎさんです。


先々週の日曜日に撮らせてもらった写真ですのでもう少し大きくなっているんでしょうか?
[PR]
by heart-day | 2008-12-09 16:52 | どうぶつのこと

動物病院のスタッフ

こんにちは、尾崎です。
地味にホームページの更新をしました。
(といっても野放し状態だった病院スタッフ紹介を少しいじっただけですが・・。)

今回はその中でも原田獣医師の欄を追加したのでこちらでも紹介しちゃいます。


■原田高志/ハラダタカシ
d0129766_1311341.jpg
<プロフィール>
愛知県生まれ(市民病院)

日本大学生物資源科学部獣医学科卒業後、東京農工大学動物医療センターにて循環器疾患および脳神経疾患をおもに研修し、その後、日本動物高度医療センターにて勤務医として二次診療に携わっていた。



‘市民病院’・・・豊橋市民病院ですね。
好きな色は‘青’
お家にはこだまちゃん(シーズー)とにゃんこ、虫達・・・多数。
正義感あふれるすばらしい獣医師です。
毎日いろいろなことを教えていただいています。


これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by heart-day | 2008-12-02 13:18 | どうぶつびょういんのこと

12月の診察予定

こんにちは、尾崎です。
あっという間に師走です。
わんちゃんの健康診断月間も終わりました。
動物病院もこれから少しだけ落ち着きます。


今月から来月までの休診日と診察予定です。
毎年12月、1月は水曜日が休診日になります。
また年末年始のお休みは12月31日から1月3日までになります。
各獣医師の診察予定は学会などで変動する場合があります。
お手数ですが、予約の際にご確認ください。


最後に食後のコロちゃんです。

d0129766_13444256.jpg
コロちゃんは生後2ヶ月の頃に食道裂口横隔膜ヘルニアの手術を受けました。
その後食道拡張症であったため、食事をしてもすぐに出してしまいます(←‘としゅつ’といいます)。
餌を十分摂取できるように、食事の与え方に工夫が必要です。
*食事はたったまま
*食後は15分以上たたせる
*食事は少しずつ2時間置きに
これでコロちゃんは体を維持することができます。

コロちゃんの場合、この箱(すみません、ゴミ箱です)に入って餌を食べます。
食後はこのまま15分立っています。

さあ、次の食事はまだかな〜?
[PR]
by heart-day | 2008-12-01 13:57 | おしらせです