愛知県 豊橋市 ハート動物クリニック 動物病院 の日常です


by heart-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

診療対象動物

こんにちは、尾崎です。
1月も最終の週になりました。
寒さも日に日に厳しくなっているようです。
そろそろ向山の梅園も梅の花が見られるのでしょうか?

1月21日より、診療対象動物が変更になりました。
現在の診療対象動物は以下の通りです。
**************


小動物:フェレット、ウサギ、ハムスター、モルモット、チンチラ、モモンガ、ハリネズミ、トビネズミ、プレーリードック、フェネック等

**************

→その他動物種につきましてはご相談ください。
電話番号 0532−52−8913
ハート動物クリニック


2月からの健康診断の予約受付も行っています。
本日お知らせハガキを郵送しました。
また昨年同様、問診票や検査内容についてホームページにアップしました。
詳しい内容はお知らせハガキか、ホームページ、またはお電話にてご連絡させていただいていますのでご参考になさって下さい。

ハート動物クリニック 尾崎佐記
[PR]
by heart-day | 2009-01-26 17:29 | おしらせです

妹子できます

d0129766_16392166.jpg

おすわりが。

動物病院スタッフ犬、妹子@柴犬のトレーナーは濱田さんです。
かなりチャカチャカ落ち着きのないこの子に付合ってくれました。
興奮すると回る回る・・・。

柴犬は性格上、トレーニングには人(犬)一倍根気がいる。(柴犬マスターの濱田さん談)
そう、毎日がトレーニング。
本人は楽しそうですが。
[PR]
by heart-day | 2009-01-26 16:39 | どうぶつびょういんのこと

2月の健康診断

こんにちは、尾崎です。
最近グンと寒くなってきました。
昨日の朝は初氷、車のフロントガラスも真っ白です。

2月は恒例の猫ちゃん、鳥さん、エキゾチックアニマルさんたちの健康診断月間です。
1月末にハガキ等でお知らせさせていただきますので、もう少しお待ちください。

また、1月20日で進藤獣医師が退職されます。
担当させていただいている患者様には診察時にご連絡させていただいています。
ご了承くださいませ。


ハート動物クリニック
尾崎佐記
[PR]
by heart-day | 2009-01-14 11:01 | おしらせです

掛川にて

d0129766_12164710.jpg

こんな子がいました
[PR]
by heart-day | 2009-01-11 12:16

みんなの鍋

こんにちは、尾崎です。
先日スタッフみんなで鍋で食事会をしました。
・・・と昨日の記事で書きましたが、
食事会の準備前に「私の好きなお鍋アンケート」をしたので記録がてら記事にしちゃいます。

まずは男性陣、
原田・・・あんこう鍋 ←贅沢ですねえ
進藤・・・海鮮鍋(特に浜鍋みたいないろんなお魚が入っているのがいい) ←市場に行かないと手に入らなそうです。
須藤・・・スキヤキ ←賛成!

なるほど、好みがはっきり分かれますね。


そして、受付の人たちにも聞いてみました。
鈴木さん・・・寄せ鍋 ←ちゃんこみたいなやつだそうです
森さん・・・キムチ鍋、スキヤキ ←あったまりそうです
大倉さん・・・キムチ鍋 ←人気ありますね
門林さん・・・同じくキムチ

けっこうガッツリ食べそうな好みですね。


お次ぎは看護スタッフの皆様、
吉村さん・・・カニ鍋 ←出ました、お高いところです
山本さん・・・キムチ鍋、カレー鍋 ←基本辛いもの好き?
鈴木さん・・・キムチ鍋 ←またキムチ!ほんとに人気あるんですね

なんだか女性陣の傾向が見えてきました。


さあ、最後は看護士の皆さん、
石黒さん・・・水炊き ←最後は雑炊でしめます
柴田さん・・・キムチ鍋 ←やっぱりキムチ!
村田さん・・・もつ鍋 ←賛成!

という訳です。
あ、忘れてましたが私尾崎はもつ鍋、きりたんぽ鍋です。
きりたんぽ鍋はセリと舞茸、ごぼうがおいしいんですよね。



結果、キムチが一番人気。
次が水炊き系、後にもつ鍋、スキヤキですね。
キムチ鍋が人気とは、意外でした。

締めの雑炊はほとんどの人が賛成。
中にはうどんとの声も。
もつ鍋なら中華麺でもいいですよね。

豆乳鍋とか、塩鍋なんかはあがってきませんでした。


実際食事会で意外な人気だったのがみそ味のボタン鍋。
赤みそと白みそを半々だったのですが、みんなみそ煮込みやどてなんかで赤みそ味に慣れているんでしょうね。
濃いめに味付けて溶き卵をつけて食べるとちょうど良いのでした。


というわけで昨日に引き続き鍋の話題で申し訳ありません。
週末ぐっと寒くなるのでこんな話もいいですよね。
[PR]
by heart-day | 2009-01-09 13:22 | そのほかのこと

寒い夜は・・・

こんにちは、尾崎です。
先日1/6は病院の記念日のため休診日とさせていただきました。
例年通り動物慰霊祭をおこないました。
その後、院長の年頭の挨拶から昼の食事会を院内のレクチャールームで・・・

今年の食事会はボタン鍋でした。

お鍋を4つ、16人分です。
猪鍋を作るのは初めてでしたがおいしくいただけました。
みそ味、スキヤキ味、キムチ味のボタン鍋、
(お肉が食べられないスタッフ向けの)海鮮鍋。
お肉に山椒をまぶすのがコツみたいです。

ちょうど気温が下がってきたので温かい鍋はしみじみおいしいんです。
(昨夜の我が家はきりたんぽでした)


小寒をすぎてますます寒くなるそうです。
また今夜もお鍋にしようかな? 
[PR]
by heart-day | 2009-01-08 17:00 | どうぶつびょういんのこと
あけましておめでとうございます。
皆様、お正月はゆっくりと過ごす事ができましたでしょうか?
病院は1/4からスタートになりますので、昨年より1日遅い診療(仕事?)始めになります。

今年は1/1から初めている小売店が多いようですね。
特に大型の複合施設はどこも営業しているようでした。
そこで発見。
d0129766_9485746.jpg
犬用福袋。
しかも最後の一個。

※注:1/1午後4時











と、ケーキ屋さんは開店が早いですね。
1/2からほとんどのお店が開いていました。
中には1/1から始めているお店もあります。
この時期はお家で過ごす事が多いので「お正月くらい食べてもいいよね〜」なんてことになるんでしょうか。
またはお年始の手みやげとか。

そして我が家も実家の手みやげ、早々にケーキ買っちゃいました。
お雑煮の後にケーキ。
こたつでケーキ。
緑茶にケーキ。
・・・悪くないですね〜。


それでは、今年も宜しくお願いいたします!
[PR]
by heart-day | 2009-01-04 10:04 | どうぶつびょういんのこと

砂の中から

d0129766_109349.jpg

チンアナゴというそうです。
“顔が犬の狆に似ているため・・・”とのこと。
新春の南知多ビーチランドにて。
[PR]
by heart-day | 2009-01-03 10:09 | そのほかのこと