愛知県 豊橋市 ハート動物クリニック 動物病院 の日常です


by heart-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

豊橋のお風呂

こんにちは、尾崎です。
今朝はきびしい冷え込みもなく、快適にお布団から出る事ができました。
毎朝6時前には空もぼんやり明るく、もうすぐ春〜を感じるこのごろです。

動物病院のお休みはありませんが、スタッフは交代で週1〜3日お休みを取ります。
土曜日、日曜日は私がお休みです。
最近の私の休日は雨、とか、すごく寒い!などが続いたのでインドア〜なかんじでお風呂屋さんに行っています。

先日はココです。
d0129766_1735036.jpg夕方から曇って来たので空はどんより。
そんな暗い空とは対照的に、この明るい建物はいったい・・・。










目的は、隣の敷地にあるここ・・・

d0129766_17365491.jpg新しい建物ですね














「りすぱ 豊橋」です↓
d0129766_17375984.jpg
1年ほど前にできた豊橋資源化センターの余熱利用施設です。

プール、浴場、トレーニングルームがあります。







思っていたよりもきれいで明るい施設でした。
プールと浴場とトレーニングルームへは一カ所の更衣室から直接行く事ができるので、
‘トレーニング→お風呂’
‘プール→お風呂’
なんてことが気軽にできそうです。(今回はお風呂のみなので全貌は不明ですが)


トレーニングルームも結構利用している方がいますが、すごく混んでいる訳ではないので穴場かも。
「スポーツクラブに入るほどでは・・・」私くらいにちょうど良いかしら?

そして、お風呂の後の軽食コーナーもあり、アイスもあり、休憩室(もちろん畳で)あり。
ベビーカー、車いすでも入る事ができます。


ただ、ちょっと気になるのはお風呂のお湯の塩素が・・・。
衛生面で仕方がないのですが、潤いが失われたオーバー30にはちょいときついようで、ものすごく乾燥します。
入浴後の保湿、油分補給のアイテムは必須です!
あ、お風呂にはシャンプー、ボディソープ、ドライヤーがあります。(忘れっぽい私には助かります)


週末のものすごく混むスーパー銭湯を回避、たまにはトレーニングとこういうお風呂を利用するのもいいのかも・・・です。
次は泳ぐ!(何年ぶりっ?)



↓2/23〜3/3までお休みです。
りすぱ豊橋
豊橋市東七根町字宝地道10
Tel:0532-38-5151
[PR]
by heart-day | 2009-02-25 17:41 | そのほかのこと

献血

こんにちは、尾崎です。
今日は我が家の犬が病院にやってきました。
初めまして。
d0129766_1754549.jpg
毛の方じゃありません。
身は奥、リーフ@シェパード(もうすぐ6歳)女の子。




来たついでにブラッシングしてもらったところです。
ごっそりいきましたね。


すっきり。








そうそう、何しに来たかって?
献血に来ました。

病気や事故で血液が足りない子に輸血するための血液をとるのです。
わんちゃんから別のわんちゃんへ。
犬は血液の型がとても複雑なので血液型検査とともに、クロスマッチという検査で血液同士が反応を起こさないか調べてから輸血をします。


と、いう訳でリーフの今日のお仕事↓。

d0129766_17113197.jpg全部で400ml。
体重、血液の濃さ等から採取してもいい量を決めていきます。






血液を頂いた後は点滴で失った分の水分を補充してあげます。




さあ、鎮静のお薬からさめたら(献血用の血液を採取するために軽い麻酔をかけて眠くなってもらいます)おいしいものをあげるからね、ご苦労様でした!
[PR]
by heart-day | 2009-02-19 17:21 | 病気のこと

初泳ぎ!

こんにちは、尾崎です。
今日は本当に寒いですね。
運動不足のピーちゃん(ピクルス@フェレット)に少しでも運動をさせようとプールを作ってみました。
(この間の一番暖かい日です。今日は寒くてやめました)

まずはモコちゃんから・・・
d0129766_151184.jpg
モコちゃんは術後の筋肉アップのためですよ。



初めての多めのお湯なのでちょっとびっくり。









さ、お次はピーちゃん。こちらも初めてのたくさんの水(とは言っても37度くらいのお湯です)。

d0129766_1525062.jpg
こっちもびっくり。


しがみついちゃう。






d0129766_154693.jpg




それでもさすが、だんだん慣れてきて・・・







d0129766_155422.jpg
端から端まで泳ぐようになりました。









トータルで10分ほど(本当は初めてなのでもっと短い方がいいんですよ)見事に泳いでくれましたよ。
さすがに疲れたよね?


d0129766_1565211.jpgつかれた〜。







おかげでこの日はぐっすり寝入っていましたとさ。










**注意**
:プール等での運動は、動物さんの体調、性格、泳ぐ事に適している動物種か、その動物の適温など、獣医師にご相談の上行うようにして下さい。また、病気治療目的のプールは獣医師の診断と指導のもとで行う事をおすすめします。
[PR]
by heart-day | 2009-02-17 15:14 | どうぶつのこと

お土産、ご馳走様です

こんにちは、尾崎です。

今日は全体ミーティングの日です。
スタッフ全員が集まります。
全員でお昼ご飯を食べた後、話し合いをするのですが・・・

どれどれ・・・
d0129766_1637313.jpg

みんなが集まるところに御菓子あり。
グッドタイミングでミントちゃんのお家からクッキーをいただきました。




こんなにたくさんのクッキー、ごちそうさまです!








さらに今日は院長の学会土産(金土日新宿で獣医内科学アカデミーがありました)、おいし〜い芋きんつばも。
d0129766_179422.jpg
満願堂の芋きん、おいしいんですよねえ。









今回の内科学アカデミーでは院長、須藤と看護士の鈴木、森、濱田が出席しました。
学会ではいつも最新の獣医学に触れるため、とても刺激になります。
そして須藤獣医師は今回症例発表、おつかれさまでした。

学会ではより進歩した獣医療が次々に報告されます。
研究や症例報告は、日々の診療と病気に対する患者様の献身・努力から生まれ、難しい病気の確実な診断、治療につながります。
そういった大切な情報を提供する側、される側としてより成長できたらと考えています。



さあ、2月も半ば。
また寒い日が続くようです。
健康診断はお済みですか〜?

尾崎佐記
[PR]
by heart-day | 2009-02-16 16:37 | どうぶつびょういんのこと

スープカレー

病院近くのカフェ、66 Cafe Lounge(ロクロクカフェラウンジ)さんにて。
お昼の仕事が終わってから行きまして、スープカレーをいただきました。
d0129766_14563439.jpg
野菜のスープカレーと五穀ご飯。
サラダとドリンクバーセットです。







時間は午後2時50分。
ランチには遅い時間ですが、ぎりぎりセーフで。
席は奥のカウンター?から一人掛けの椅子、ソファと選べますが(空いていれば)、通りの見える一人がけのソファの席に。
椅子の事はよくわかりませんが、カリモクのような感じのソファで好みです。




d0129766_1512229.jpg
お野菜は素材ごとに茹でてあったり、素揚げだったりでどれも熱々。
冷たいサラダの後に温かいスープと温野菜、といったかんじです。







おなかも暖まって、コーヒーをいただきながらのんびりさせていただきました。
ごちそうさまでした〜。

66 Cafe Lounge
[PR]
by heart-day | 2009-02-06 15:12 | そのほかのこと
去年くらいの写真で申し訳ないのですが、久しぶりに「今週のこの人!」をアップします。
2回目の登場です、柴犬の小町ちゃん。

d0129766_17294090.jpg
こんにちは。










おとなし〜いですね。
診察台では微動だにしません。
その隙に何枚か写真撮らせていただきました。



もちろん本人もかわいいのですが、今回のちゅうも〜くはここです。
d0129766_17302178.jpg
おかあさんお手製(!!)のハーネス&リード。













アップで見てみましょう。
d0129766_17322042.jpg
          じゃん→



黒字に白のドット柄です。
生地はコットンですね。




この写真は秋になった頃のものですので、今はコーデュロイ生地のシックなものです。
おしゃれさんですねえ。
冬仕様の写真は取り損ねちゃったのでまた今度撮らせて下さ〜い。
[PR]
by heart-day | 2009-02-04 12:30 | 今週のこの人!

恵方はにゃんこ先生で

節分のお昼ご飯はもちろん・・・

d0129766_16295219.jpg

恵方巻で。
今年の恵方はにゃんこ先生のいるテレビの方角。
みんなにゃんこ先生に向かってかぶりつけ。
にゃんこ先生にはかぶるな、太巻き(蟹入り、蟹みそ入り)をかぶるんだ。

そしてにゃんこ先生のかぶっているのは鬼の面。
鬼は外〜、って豆は投げるな、下のフェレたちが誤飲するよ。
d0129766_1775380.jpg

    そう、あなたのこと→
   (鬼のお面つけてみました、新入りのピーちゃん@4ヶ月です)



    「ゴイン〜?」
(フェレットさんは消化できない異物の‘誤飲’によって腸管閉塞を起こす事がしばしばあります。とても危険ですので豆まき等の際も十分注意して下さい)




のむらさんが届けて下さった恵方巻ですが、
本当においしくって、「無言で食べきる」事はできませんでした。
思わず「おいし〜!かにが!かにみそが!」としゃべってしまいます。
じっくり、ゆっくり味わいながらいただきました。
毎年恒例になるといいなあ・・・。

今夜はおうちde豆まき、でしょう。
私の食べる豆ノルマは・・・30とウン個・・・オーバー30、豆で喉が渇きます。
d0129766_17312.jpg

←鬼のティータイム
(こっちにも鬼のお面つけてみました、尾崎@オーバー30です)
夜に備えて。
[PR]
by heart-day | 2009-02-03 16:29 | そのほかのこと

スタッフ紹介

こんにちは、もう2月ですね。
明日は節分、お昼には恵方巻が病院に届くそうです!
スタッフみんな楽しみにしてますよ〜。

少し前ですが、シシ鍋新年会の時集まったスタッフで集合写真を撮りました。

d0129766_16302778.jpg


(不慣れなもので一部スタッフが半分になってます、ごめんなさい)

本当は病院前で撮ったりするものなのですが、寒かったんです、外。
病院二階のレクチャールームでの撮影です。



2月に入り、健康診断月間第二弾「猫ちゃん、小動物さん、鳥さんの健康診断」が始まりました。
この時期は猫ちゃんや小さい動物さんたちの病気が増えてきます。
日頃の健康管理の見直し、リチェックにもいい時期なのかもしれません。
また、この健康診断は病院で取り組んでいる「健康管理優良動物」の必須項目になります。
詳しくはハート動物クリニック0532−52−8913までお問い合わせ下さい。
[PR]
by heart-day | 2009-02-02 16:43 | どうぶつびょういんのこと