愛知県 豊橋市 ハート動物クリニック 動物病院 の日常です


by heart-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こんにちは、尾崎です。
今朝は2月上旬の寒さ、東京では雪がちらついていて・・・寒いはずです。
週間天気予報では来週いっぱい最高気温が14℃から16℃になるそうです。
お天気は良さそうなんですけどね。

さて、昨日に引き続き動物病院からのお知らせです。


一時お休みしていたパピーパーティーを再開する事になりました。

詳しい内容は追ってご連絡させていただきますが、
今期からドックトレーナーの林先生にご協力していただきます!
林先生のご指導のもと、ハート動物クリニック内で飼い主様とわんちゃん同士(生後3ヶ月から10ヶ月まで)楽しく遊んでお勉強して仲良くなっちゃいましょう!ということです。


で、先日林先生をお招きして病院内スタッフ向けセミナーがありました。
d0129766_16172859.jpg

一番前で説明されているのが林先生です。


今回の内容は、パピーパーティーの目的から犬の行動学の基礎、犬種別の性質について








具体的なパピーパーティーの内容についてはHP、またブログで案内させていただきます。




講師 林 弘友紀(はやし ひろゆき)Happy Pet Station わんポイント代表
いつも大変お世話になっています、ドックトレーナーさんです。
パワーあふれる、とても強く、とても優しい先生です。
Happy Pet Station わんポイント
わんポイントのヨリドコロ
[PR]
by heart-day | 2009-03-27 16:50 | パピーパーティー
本日2回目のアップです。

2009年4月21日より、外来診察時間の一部変更があります。
いままでお昼の時間は外来の診察を行っていませんでしたが、変更後は1時間の休憩・院内清掃時間を挟んで13時から16時に診察を行う事になりました。


変更後は以下の時間で診察を行います。

<現在の診察時間>
午前の診察:9時から12時
午後の診察:16時から20時

<変更後の診察時間>4月21日より
午前の診察:9時から12時
昼の診察:13時から16時
午後の診察:17時から20時


今回の変更は試験的な運用になります。
状況によって現時点の診察時間に再度変更になる場合もございます。
救急患者様はこれまで通り随時受け付けております。




患者様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
また今回の変更について、ご意見ご質問などございましたら動物病院までご連絡ください。

ハート動物クリニック
0532−52−8913
[PR]
by heart-day | 2009-03-26 17:11 | おしらせです

フルーツサンド

d0129766_16201560.jpg

食べかけの写真ではありません。半分に割ったところのフルーツサンドです。


こんにちは、尾崎です。
今日もおいしいものを食べています。
本日のおやつはマムズブレッドさんのフルーツサンドです!
(おいしそうなパンの写真はこちらでご覧下さい。携帯の写真には限界があるのか、写す私のセンスがないのか)


お店の雰囲気、店長さんのハキハキとした姿、なによりおいしそうで健康的なパン。
場所も公園の目の前、パンを買ってそのまま公園で食べたらさらにおいしそう・・・。
残念、今日は水筒のコーヒーを忘れてしまったので病院に戻ってから食べました。

私、普段はハード系のパンをよく食べるのですが、
このフルーツサンドを食べたら是非食パンを焼きたてそのまま食べたい!と思いましたが、残念ながら本日は売り切れだそうです。

フルーツサンドのパンはブルーベリー、ほんのり黄色のクリーム、フルーツたっぷり!
しあわせな午後になりました〜。
[PR]
by heart-day | 2009-03-26 16:20 | そのほかのこと

おなかのお薬

こんにちは、尾崎です。
今日はお昼の時間に御津のハートフルセンターで大日本住友製薬さんのお勉強会がありました。

d0129766_16121289.jpg東三河の獣医師が集まります。













今回の内容は3月から発売のプロナミド(一般名はモサプリドクエン酸塩)というお薬についてです。http://www.ds-pharma.co.jp/news/dsp.html

どんなお薬かといいますと、消化管運動機能改善薬、
つまりおなかの中の胃腸の動き(蠕動運動といいます)が悪くなって(蠕動運動の低下)、ご飯の食べが悪くなったり吐き気が出たりしたときに飲むお薬なんです。

同じようなお薬がいくつかありますが、こんな風にお薬の作用の違うお薬が出る事によって、今飲んでいるお薬の効きが悪かったり、今飲んでいるお薬で副作用や過敏反応(副作用とは別のアレルギー反応ですね)がでたときに変更する事ができます。

今回お勉強したこのお薬は「副作用がすくない!」そうです。
安全域(飲んでも生体に害のないお薬の量の範囲)が広くて副作用が少なければ、飲む動物さんの生活の質が向上(QOLの向上、クオリティーオブライフ)になりますものね。

ただし、単に「食欲がなくて吐く」という症状、いろいろな病気で起こるので、原疾患(症状の元になる病気)を見つけた上で使う事が大切です。
どんなお薬でもそうですけどね。


今週はとても寒くなるようです。
桜も咲き始めたところ、豊川の桜並木は今菜の花で満開でした。
見頃は週末からになるのでしょうか?
[PR]
by heart-day | 2009-03-24 16:35 | 病気のこと

受付のお仕事

d0129766_925842.jpg
おはようございます、尾崎です。
今朝は動物病院の顔、受付の裏側からのレポートです。


ハート動物クリニックでは受付専任スタッフが常時2人から3人、日々の業務を行っています。
仕事内容は多岐にわたり、非常に複雑、細かい業務がとても多いんです。
そんな動物病院受付のお仕事を紹介しちゃいます。










8:00 早番さん出勤、開院準備
    *病院周りのお掃除
    *パソコン(会計業務)の立ち上げ
    *待合室のお掃除
8:15 朝のミーティング
8:30 受付開始
    *手術や検査などの入院患者様の受付
    *退院患者様の対応
    *電話予約の対応
8:55 午前の診察受付開始
    *診察受付
    *会計
    *予防接種などの証明書発行
    *診察予約・手術/検査予約受付
    *電話予約の対応
    *処方食(病気の動物さんのための特別な餌の事です)の注文受付(診察後継続してお出しする場合のみです、お出しする場合は獣医師の診察が必要です)
    *薬品・消耗品などの納入
12:00 午前の診察終了
    *カルテの処理
    *お知らせハガキ(予防接種やフィラリア予防のお知らせなど)の印刷・郵送
    *狂犬病予防注射関係書類の記載
    *処方食の在庫管理
13:00 午前の業務終了
15:30 午後の受付開始
    *開院作業
    *退院患者様の対応
    *電話予約の対応
15:55 午後の診察受付
    *診察受付
    *会計
    *予防接種などの証明書発行
    *診察予約・手術/検査予約受付
    *電話予約の対応
    *処方食(病気の動物さんのための特別な餌の事です)の注文受付(診察後継続してお出しする場合のみです、お出しする場合は獣医師の診察が必要です)
    *薬品・消耗品などの納入
20:00 診察終了
    *会計確認
    *パソコンのバックアップ作業
    *予防注射の在庫と接種数の確認
    *翌日カルテの整理
    *片付け・清掃
    *用品の注文作業


・・・といったお仕事を5人の受付スタッフが交代で行っています。
特に電話応対は受付の方だけでは不可能ですので、スタッフ総出でお手伝いをします(いつもお待たせしてしまいましてご迷惑をおかけいたしております)。
時には院長が電話に応対する事もあり!
日常の業務にはまだまだたくさんありまして、動物保険関係、消耗品の在庫チェック、野菜の買い出し(草食動物さんの食事用ですね)・・・・。

そんな受付スタッフの新しい仲間を紹介させていただきます。
d0129766_101262.jpg池本佳子(いけもとけいこ)さん
好きな色:オレンジ
好きな食べ物:パン
おうちのこはウェルシュコーギーちゃんです。





←奥のものは酉の市のあれです。





d0129766_1013786.jpg鈴木彩子(すずきさいこ)さん
好きな色:ピンク
おうちのこはトイプードルちゃんズ。











また今日も一日が始まります。
スタッフ一同、動物病院でお待ちしています。


ハート動物クリニック
尾崎佐記
[PR]
by heart-day | 2009-03-16 09:25 | どうぶつびょういんのこと

おはようございます

d0129766_8114491.jpg

おはようございます、尾崎です。
今日はお昼前から雨、夜には強い風雨になるそうです。

さあ、動物病院の一日スタートです!


[本日の予定]
午前の診察:原田、須藤、尾崎
午後の診察:内藤、原田、須藤
(手術などで各獣医師が診察できない時間帯があります、ご予約の際確認をお願いいたします)

手術予定:
去勢手術 2件
膀胱切開による尿道結石摘出手術 1件
椎間板ヘルニア 1件
膝蓋骨脱臼 1件
[PR]
by heart-day | 2009-03-13 08:11 | どうぶつびょういんのこと

沙奈ちゃん

今日の「今週のこの人!」は・・・

d0129766_15585015.jpg沙奈ちゃん@ポメラニアン
1歳5ヶ月女の子、です。
いつもきれいにカットしてもらっています。






後ろ足の再診に来てくれました。
かなり緊張しています。




足の診察の時、まず歩様検査といって歩く姿を見せてもらいます・・・が、緊張のため、かなりぎくしゃくした歩き方。
何度か行ったり来たりしてもらいましたが、緊張は増すばかり。

診察台では・・
d0129766_1621213.jpgぴたり。
やっぱり止まっちゃいます。
それでも緊張はしているものの、触診(体全体を触って異常がないか診察します)を静かにさせてくれます。













手術で1週間ほど入院した事のある沙奈ちゃん、入院中もすぐに慣れてくれましたよね。

ありがとうね。
d0129766_1662379.jpg「へいきへいき〜」
[PR]
by heart-day | 2009-03-11 16:08 | 今週のこの人!

あずききなこ

こんにちは、尾崎です。
季節の変わり目のためか娘の保育園の風邪をもらったか、週末から風邪をひいています。
3日経ってもなおりません。

今日は予防接種に来てくれたこの子たち。
d0129766_1653212.jpgあずきちゃん(三毛)@2歳6ヶ月女の子



とても恐がりです。
あまりの恐怖に固まっています。
今日はことさら病院に来るのが嫌だったようで・・・







「ちゅうしゃも痛かったし・・・」d0129766_16135124.jpg




がんばったもんね。
2本もちくんしたもんね。













そして兄弟にゃんこ。
d0129766_1615838.jpgど〜ん。
きなこちゃん(バイカラー?)@2歳6ヶ月女の子です。



あずきちゃんとは対照的に落ち着き払って動かない。
体格もきなこちゃんのほうが少し大きめかな。









アップです。
d0129766_161812.jpg「こんにちは」
注射後ですが、やっぱり落ち着いています。



それでも嫌だったのでしょう、お注射後帰りは早い(キャリーに一目散)はやい。




今日は二人ともがんぱりました。
次はフィラリア予防の時期、また‘ちくん’があるんだよ〜。
がんばろうね。
[PR]
by heart-day | 2009-03-09 16:22 | 今週のこの人!

雨の日は〜

こんにちは、尾崎です。
先ほどまでの強い雨と風で、お昼ご飯を買い出しにいっていたスタッフがみんなびしょぬれで帰ってきました。
雨の中、大きなわんちゃんをつれてくる方は本当に大変そうです。
特に足下が滑りやすくなっていますのでご来院される方、お気をつけ下さい。

先日の雨の日、柴犬の小町ちゃんが来てくれました。
こんにちは。
d0129766_150574.jpgこんにちは〜。
















この日、小町ちゃんおかあさんお手製の(!)雨合羽(あまがっぱ)をきてました。
こんなかんじです。
d0129766_1525534.jpgう〜ん、すごい!
既製品のよう、いえサイズがぴったりなのでそれ以上。
















特にココ→d0129766_1552226.jpg

一番汚れる前の部分がきちんとカバーされてます。




「雨でもお散歩大好き!」な子にはおすすめ。
お散歩後のお家でのケアが格段に楽になります。










ちなみに今日の私のカッパと長靴です。
d0129766_1571595.jpg子連れ犬連れにはカッパ長靴が必需品なので。
[PR]
by heart-day | 2009-03-06 15:08 | 今週のこの人!

3月診察予定

こんにちは、尾崎です。


昨日、足の骨折で4ヶ月間通院していたミニチュアダックスさんが無事完治しました。
診察最終日、お父さんが新鮮なアサリを本当にたくさん!持ってきて下さったんです。
大量(大漁?)のアサリ、我が家ではまず・・・
d0129766_1631685.jpg
お吸い物です。
贅沢にたっぷりのアサリ。

ちょうどひな祭りの手巻き寿司にぴったりでした。










山のようにたくさんのアサリはスタッフ全員で山分け。
お父さん、おかあさん、本当にありがとうございました。

また以前のように畑を走り回れるようになって本当に嬉しいです。




あさり、ひな祭り、お水送り・・・といつの間にか3月になりました。
1月から3月はあっという間です。

3/1からの獣医師の診察予定です。
日曜日
午前:院長 ・ 原田
午後:原田 ・須藤

月曜日
午前:尾崎 ・原田
午後:院長 ・ 須藤

火曜日
午前:院長 ・尾崎
午後:院長 ・ 須藤

水曜日
午前:院長 ・尾崎
午後:院長 ・原田 / 須藤

木曜日
午前:院長 ・尾崎
午後:院長 ・ 原田

金曜日
午前:原田 ・ 須藤
午後:院長 ・原田

土曜日
午前:院長 ・ 原田
午後:院長 ・須藤


学会などで獣医師がお休みまたは変更になる場合があります。
お手数ですが、予約の際にご確認ください。


ハート動物クリニック
尾崎佐記
[PR]
by heart-day | 2009-03-04 16:14 | おしらせです