愛知県 豊橋市 ハート動物クリニック 動物病院 の日常です


by heart-day
カレンダー

<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大掃除

d0129766_11224178.jpg

今日は大掃除で臨時休診です。
急患、受付けます。
[PR]
by heart-day | 2009-08-31 11:22
こんにちは、尾崎です。
日中、まだまだ暑い日が続いています。
朝方・夜は結構冷え込むので風邪をひきそうです。

今日のじろーちゃんです。
洗いたて、ぴかぴか〜です。

d0129766_12301099.jpg前足も変わりなく、体重は快便のためか3.65kgで、許容範囲、オッケイです。





食欲元気有り、怒る元気有り。

また来週お待ちしています!
[PR]
by heart-day | 2009-08-28 12:31 | 今週のこの人!
こんにちは、尾崎です。
林トレーナー(わんポイント代表)をお招きして開催するパピーパーティーも、先日8/9で第7回目、毎回たくさんのわんちゃんとご家族で大盛況です。

これまで撮らせていただいたパピーパーティーの写真をちょっとだけホームページにアップしましたので、ちょっとだけのぞいてみてください。



本家ホームページから、「●パピーアルバム」をクリック!
開催日ごとに分けてありますので、わんちゃんが参加した日にちをご覧下さい。

もし「うちの子が載っていないわ!」や、「うちの子のもっとかわいい写真が欲しい!」等、ご意見・ご希望がありましたら、メールまたはお電話でも結構です、どしどしお寄せください。


パーティーの様子は、待合室に設置してあるお手製(担当:濱田)の冊子「パピーパーティーってこんなの」をご覧下さい。
楽しい雰囲気が少しでも伝わるといいのですが!

8/9開催時のかわいい写真からピックアップ→d0129766_1645379.jpg




なんか待ってます・・・
[PR]
by heart-day | 2009-08-27 16:06 | パピーパーティー

フェレットさんの食事

こんにちは、尾崎です。
今週月曜日、院内セミナーがありました。
テーマは「フェレット」。
基本のおさらいと新しい知識をスタッフ全員がお勉強です。



その中でフェレットフードについてお知らせします。

今まで病院でオススメしていたフードの一つ、
マーシャルファームのプレミアムフードがペットショップさん店頭で購入しにくくなるそうです。d0129766_14514035.jpg


インターネット上では販売しているようなので当面問題はなさそうです。

Marshall Pets Japan








また、日本のインターフェレットさんでも購入が可能です。
一度お問い合わせください!
[PR]
by heart-day | 2009-08-26 15:01 | どうぶつびょういんのこと

職業体験

今年もたくさんの職業体験の生徒さんに来ていただきました。

動物病院という職種から、一度に受け入れることができる人数は限られてしまいますが、それぞれの方が色々な体験をして、色々なことを感じて帰っていただけたらと思います。

今日から体験に来ていただいている・・・

d0129766_15154093.jpg豊城中学の生徒さんです。


仕事中に撮っちゃいました。



主な体験は、
*入院室のお掃除、消毒作業
*洗濯
*餌/給水
*病院飼育動物のお世話(犬、猫、ウサギ、モルモット、フトアゴヒゲトカゲ、フクロモモンガ、お魚)
*診察の補助
*各種準備作業
などです。

作業内容は多岐にわたり、動物に触れ合える仕事ばかりではありません。
病院業務の中で大変なのは、想像以上に雑用などが多いことでしょうか。
病院では仕事内容を大まかに分業しているので、それぞれが確実に作業をすることでスムーズな診療、治療を行うことができます。




で、その作業中です。→d0129766_15424049.jpg


お薬が粉薬や錠剤で飲めない子用に、液状のお薬を出すことがあります。
その際液剤を飲ませるためのスポイトを出しますが、そのスポイトに「ここまで吸ってください」という目盛りをつける作業です。
細かいことですが、飼い主様が間違ってお薬を飲ませないように正確な位置に目盛りをつける大切な作業です。


職業体験もあと3日間、がんばってください!
[PR]
by heart-day | 2009-08-25 15:47 | どうぶつびょういんのこと
こんにちは、尾崎です。
きょうのじろーちゃんです。

d0129766_156871.jpg手の消毒と処置をされ、さらに点滴中・・・なので脱力です。






お散歩に行けるように、前足のテーピングは肉球が出るように。
汚れていたので交換です。

「よごれる=お散歩に行ける」ということなので良し!



じろーちゃん、またね〜。d0129766_1585740.jpg
[PR]
by heart-day | 2009-08-25 15:09 | 今週のこの人!
こんにちは、尾崎です。
先日、りゅう君(ビーグル/男の子)の皮膚炎治療および予防のために・・・

サマーカット(つまり丸刈り)をしました。
正確にはライオンカット(?頭としっぽの毛を残した感じ)で。

カット中↓
d0129766_11555611.jpg

上から。


やれやれ。









2人がかりで、途中交代有り。
バリカンの刃ってすぐ刈れなくなるんです。
ここまで丸刈りにする時は何度か刃の交換や掃除をするので、けっこうワンコも忍耐が必要。





できあがり!d0129766_11583859.jpg





さっぱり、これで結構すぐ生えてきちゃうんですよね。



※注意
毛を切った後、毛が生えてこないまたは生えるのに非常に時間のかかる子がいます。
体質的なことがありますので、毛刈りの際は十分ご相談の上ご検討ください。
[PR]
by heart-day | 2009-08-24 12:03 | 今週のこの人!
こんにちは、尾崎です。
朝から曇り空です。
雨が降るのかな?

今日のじろーちゃんです。

d0129766_15482895.jpgお注射の後、すっきりと処置をされてほっとした?ところです。



体重は2.7kgで変化なし。
ごはんも食べるしお散歩も行く。
たまにくる病院が嫌なだけ・・・。





長生き(22歳)のじろーちゃん、こちらもがんばらなきゃと思わされます。
ありがとうね、じろーちゃん。
[PR]
by heart-day | 2009-08-21 15:51 | 今週のこの人!

頂き物、つゆむらさき

雨の日は〜でご紹介させていただいている、小町ちゃんの飼い主様に頂きました。

d0129766_1056863.jpg若松園さんの‘つゆむらさき’と言う御菓子です。


初めて見る御菓子、有名なんですね。









中はこのようになっております。
d0129766_10571942.jpg

周りは砂糖のコーティング(?)、でも甘過ぎず。
中の大納言は一粒一粒丁寧に炊かれています。



緑茶と一緒に頂きたいところでしたがいつもの癖でコーヒーを入れてしまったので、最後の一つになった御菓子をお家に持って帰ってお茶と一緒に頂きました。



おいしかったです、ごちそうさまでした!





*補足(・・というか蛇足)
この砂糖でコーティングされている御菓子、大きさも見た目も味も違いますが、佐賀の羊羹に似ているなあと感じました。
佐賀の羊羹はすご〜く甘いんです。
薄く切ってシャリシャリといいながら渋〜いお茶と食べるとおいしいんですよね。
[PR]
by heart-day | 2009-08-20 11:03 | そのほかのこと
こんにちは、尾崎です。
昨日早朝に釣り部の活動があったのでその結果をご報告・・というか記録します。

場所:細谷の方
参加:院長、原田、おそのえ

釣果:
院長 4匹(内訳:キス2、はぜ2)
原田 1匹(内訳:キス1)
小薗江 11匹(内訳:キス11)

d0129766_10511273.jpg





・・・というわけで、今回は小薗江部員の成果が素晴らしく。
12センチほどの大きさのキスばかり。




以上、釣り部の報告でした。
[PR]
by heart-day | 2009-08-20 10:53 | どうぶつびょういんのこと