愛知県 豊橋市 ハート動物クリニック 動物病院 の日常です


by heart-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんにちは、尾崎です。
今日もじろーちゃんは元気です。
最近はこたつに潜り込むことが多いそうです。
私たちもそうですよね。

気温が下がってくると、体調も崩しやすいので注意ですね。
マッサージと保温。


d0129766_1331251.jpg

ぴしっと背筋が伸びています。






またお待ちしています!
[PR]
by heart-day | 2009-11-27 13:03 | 今週のこの人!
こんにちは、尾崎です。
先週のじろーちゃん、更新が遅れましたこと、お詫び申し上げます。

上手に血圧が測れるようになりましたので・・・


d0129766_15584963.jpgこのように血圧を測っています。


手前の機械が血圧を測定するもの、じろーちゃんのかごに向かっている管が測定チューブ、奥がじろーちゃんです。















そして今日は・・・

d0129766_1603061.jpg嫌なことをした後なのですが、ご機嫌良くって。
看護士のてをぺろりと舐めています。

怒っていたけどご機嫌は直ったのかな?






体重は2.8kg、調子も良く。

またお待ちしています!
[PR]
by heart-day | 2009-11-24 16:02 | 今週のこの人!
こんにちは、尾崎です。
今週のこの人!は、本日たった今、健康診断にきてくださったクッキーちゃんとロッキーちゃんです。

まずは・・クッキーちゃん。

d0129766_1515590.jpg4歳のおんなのこです。

3年前に事故で左足の腕神経をいためてしまい、回復不能と判断、左前脚を切断する手術をうけました。
それからはケガこそあれ、大きな病気もなく元気に飛び回っています。



何より病院は好きではない様子で・・・

健康診断とはいえ、早く帰りたいみたいです。



そしてロッキーちゃん。

d0129766_1574967.jpg3歳の男の子です。




今までほとんど何の病気もなく、予防接種などできてもらっています。
←「きょうはな〜に?」ってお顔。
注射もないし、余裕の表情。










クッキーちゃんもロッキーちゃんもまた来年、お待ちしていますね!d0129766_15104755.jpg



今日はありがとうございました。
[PR]
by heart-day | 2009-11-19 15:12 | 今週のこの人!
こんにちは、尾崎です。
今日のじろーちゃん(実はおとといです、ごめんなさい)です。
お薬も飲める、調子も良い、です。
やっと測れた血圧は、高めです。
もう少し今のお薬を飲んで、様子を見ながら降圧剤を使ってみようか相談中です。

猫ちゃんの血圧測定はとてもデリケートな作業で、少しでも興奮してしまうと血圧が高く測定されてしまいます。
理想的には、血圧測定はご自宅で安静にしているときに測るのが良いのです。
病院に来ると、それだけで興奮や緊張で血圧は高くなります。
いわゆる「白衣高血圧症」です。

とは言ってもヒトのように自宅で測定できる検査機器はありませんので、以下のことに注意して血圧を測ります。
1)来院してすぐに
2)静かな部屋で
3)ケージから出さずに、または飼い主様に抱いてもらいながら
4)素早く測定する
それでも血圧は高めに測定されるのですが、毎回測定することでその変化を見ることはできます。


さあ、じろーちゃん、次も測りますよ〜。



ちなみにあごの下をスタッフにふかれているじろーちゃんです↓

d0129766_14442034.jpg







また明日、お待ちしていますね。
[PR]
by heart-day | 2009-11-19 14:44 | 今週のこの人!
こんにちは、尾崎です。
11月ももう半ばを過ぎて、
あっというまに寒くなってきました。

今週のこの人!は、健康診断にきてくれたご家族です。
一番手は・・・
d0129766_12572121.jpg
ネベアちゃん(3歳@おんなのこ)、検温中です。

※わんちゃんの体温は主におしりで測ります(直腸温)。
手術中などはおしりやおくち(食道温)で測ります。






健康診断ですからね。がんばってね。




そして、健康診断終了後、もう一度写真を撮らせていただきました。
d0129766_131272.jpg
フューチャーちゃん(2歳@おんなのこ)。
いいお顔してます。緊張しています。








最後に弟分?のピノくん(6ヶ月@男の子)!
d0129766_14214998.jpg






やんちゃですが、おねえちゃん達には・・・がんばれ、ピノ君。








最後に健康診断が終わったところで3人一緒に・・・d0129766_14283516.jpg





ピノ君は・・なにを話しているんでしょうか。
(ネベアちゃん、見えなくてごめんなさい!)

にぎやかに健康診断は無事終わりました。

またおまちしてますね〜。
[PR]
by heart-day | 2009-11-19 14:31 | 今週のこの人!
こんにちは、尾崎です。
雨が続きますね。寒くなりましたね。

今日のじろーちゃん、先日サンプルで出させていただいた腎臓用の特別療法食、どの種類のものでも食べてくれた(たすかります)ので、今日製品でお渡しました。
追加したお薬も飲んでくれるそうです(ありがたい)。


d0129766_12252097.jpgえらい!





またお待ちしています!
[PR]
by heart-day | 2009-11-13 12:25 | 今週のこの人!
こんにちは、尾崎です。
先週のじろーちゃん、更新が遅れてしまいました。
まずは先週のじろーちゃんから・・・

血液検査とお注射後。
d0129766_15403433.jpg

「はやくかえりたい」












そして今日のじろーちゃん
d0129766_15413321.jpg

「もういいでしょ」










はい、はやくかえろうね!
[PR]
by heart-day | 2009-11-11 15:42 | 今週のこの人!

迷い犬さんについて

迷い犬さんです!の記事のわんちゃんの飼い主様が見つかりました。
わんちゃんは無事、飼い主様の元に戻られたそうです。

ご協力ありがとうございました。


ハート動物クリニック 尾崎佐記
[PR]
by heart-day | 2009-11-05 12:42 | そのほかのこと
こんにちは、尾崎です。
今日は健康診断に来てくれた子達の写真を紹介します。
偶然なんでしょうか、柴犬ちゃんがたくさん!

まず、1番手、

d0129766_1629343.jpg小町ちゃん(女の子)です。
今日はピングに水玉柄のお手製ハーネス。
いつもにようにかわいイ!

















2番手、
d0129766_16312127.jpgタロー君(おとこのこ)。
かなりしゅん・・・としていますが、おやつを見せると・・・














ビフォア↑
アフター↓
d0129766_16324919.jpg
目が、輝いてます。














3番手4番手はこの子達です!
モコちゃん(おんなのこ)→d0129766_16335931.jpg

















サン君(おとこのこ)→d0129766_16351776.jpg






モコちゃんはおしとやかな女の子、サン君はやんちゃで好奇心おう盛な男の子。
おなじお母さんなんですよ!







そして5番手、一番のおねえさんかな?
d0129766_16393957.jpgランちゃん(女の子)です。
堂々としてます。
真っ白でふわふわ。お日様のにおいがしました。















朝一番でかわいい黒柴ちゃんもみえていたんですよ。



楽しい写真をたくさん撮らせていただいて、本当にありがとうございました!

最後にもう一枚。
緊張なのか、らんちゃんのあくびです。→d0129766_16441346.jpg
[PR]
by heart-day | 2009-11-04 16:48 | 今週のこの人!
こんにちは、尾崎です。
今日のじろーちゃんです。
いつも最近はお注射だけだったのですが、久しぶりにおなかのマッサージとおしっこの検査を行いまして、がんばりました、じろーちゃん。

それでも比較的ご機嫌で、そんなに嫌じゃなかったのかな?この表情・・・

d0129766_12492329.jpg











またお待ちしております!
[PR]
by heart-day | 2009-11-03 12:51 | 今週のこの人!