愛知県 豊橋市 ハート動物クリニック 動物病院 の日常です


by heart-day
カレンダー

<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

スケート

d0129766_1113193.jpg

きました!
[PR]
by heart-day | 2010-02-27 11:13

りぼんちゃん!

雨ですね、良く降りますね。
今日はちょっと残業なので(いつもは5時くらいに帰宅するのです)、ブログの更新等をやっております。


今週の「今週のこの人!」は、
昨日ご来院いただいたラブラドールレトリバーのリボンちゃんです。

d0129766_19461151.jpgこんにちは〜。





この日は診察室に入る前にとっても驚いていた(大きな声で呼んだから?)ようで、足の診察もかねて一度外で軽く歩いて、診察室に入りました。

それでもやっぱり診察台の上は嫌だったね。


体重、関節の具合をみて、そのあとは下でお話を聞いてもらっている・・ところです。
←やっと落ち着いたかな。



リボンちゃんは、食餌管理と軟骨保護剤、運動(リハビリ)で股関節形成不全の治療を行っています。
治療と言っても、毎日の運動や食餌管理が治療のメインなので、普段の生活のお話がほとんどです。

お聞きすると、リボンちゃんの運動(あそび?)への意欲は相当で、年齢からは想像できないような活発な運動をしているよう・・・。


山有り、坂有り、でこぼこあり・・・追いかけっこや、丸太越え!



うらやましい環境です!d0129766_19533371.jpg



またきてね〜。
[PR]
by heart-day | 2010-02-26 19:55 | 今週のこの人!
こんにちは、尾崎です。

今日は雨が結構降っていますね。
気温は高め、寒くはないので気分はいいのですが、また来週寒くなるとかならないとか。

そんな季節のじろーちゃん、今日お風呂の予定とのことです。
今のうちに入ってさっぱりですね。


d0129766_17582979.jpg・・・こっち向いてくれません。




←背中の管は、皮膚の下に注射針で補液剤を注射しているところです。
本当にじっとお注射をさせてくれるんです。





さっぱりしたら、またきてくださいね!
[PR]
by heart-day | 2010-02-26 18:00 | 今週のこの人!

キンクマちゃん、その後

こんにちは、尾崎です。

先日の記事の「キンクマちゃん里親さん募集してます。」のキンクマちゃん。

無事3匹の里親さんが決まりました。



まだ決まっていないキンクマちゃんは女の子が2匹、里親さんを探しています。

とても人慣れしていておとなしい子たちです。


動物病院でお引き渡しになりますので、豊橋市 ハート動物クリニック までご来院できる方は、ご連絡ください!

電話番号:0532−52−8913
住所:愛知県豊橋市前田南町
[PR]
by heart-day | 2010-02-26 17:43 | どうぶつのこと

今日の道具たち

病院には、色々な道具があります。
それぞれの目的に会わせて色々な昨日や形があります。


さて、↓これはなにをする道具でしょうか?
d0129766_1644439.jpgはさみ?ペンチ?
ニッパー?












d0129766_1645982.jpgワインのコルク栓抜き?
小顔になれるあれ?














全部、うさぎちゃんの歯の治療のための道具です。

うさぎちゃんはしばしば歯が伸びすぎたり、変な方向に伸びることで、うまく餌が食べられなくなることがあります。


うさぎちゃんの歯は一生伸び続けるため、常に削られなければいけません。
そこで、歯が削れるためには乾草や牧草、硬いペレットフードなどの餌を食べることが大切なのですが、間違った餌を食べることによってうまく削れず、歯が伸びてしまいます。
歯が伸びると、お口の中のやわらかい粘膜(舌や口の内側)を切ってしまい、痛くて食餌がとれなくなります。
食餌がとれないと、うさぎちゃんの場合数日で肝不全になってしまうことがあります。
また最悪の場合死亡することもあります。

また、生まれつき歯の向きに異常があって、変な方向に歯が伸びてしまうこともあります。



そんなとき、伸びてしまった歯や、変な方向に曲がった歯、歯の一部が尖って口の中を傷つけている歯をなんとかしなければいけません。


それが、上にある写真の小道具たちです。
一番目の写真は、伸びてしまった歯を切るための道具たち。色々な形があります。

こんなとんがったものとか→d0129766_1792794.jpg













丸くて先が90℃に曲がっているもの→d0129766_17101932.jpg






これらは歯を直接「切る」道具です。

他にも歯医者さんで使うような「削る」マイクロエンジンというものも使います。
(ウイ〜ンとかチイイイ〜とかのあれですね)







また、↓この写真のものは、
コルクの栓抜きみたいな右端がうさぎちゃんのお口を縦方向に開けるための道具、
真ん中は、うさぎちゃんのお口を横方向に開けるための道具、
左端が、うさぎちゃんの舌をよけるための道具です。
d0129766_17291618.jpg(なんだかかわかりにくいですね)













うさぎちゃんはわんちゃん猫ちゃんに比べると、お口の中が狭くって、こういった道具でしっかりあけないと良くは見えないのです。
診察の時は耳の中を見る時に使う「耳鏡(じきょう)」というもので口の中をやっとこ見るくらいなので、その狭さがわかります。



歯の治療はおとなしいうさぎさんで2〜5分くらい。
麻酔をかけて治療する場合は10分くらい。
(前の歯や奥歯の状態によって変わります)


とにかく、この病気は普段の食生活がとても大切です。
また、定期的な歯の健康チェックで「痛くてごはんが食べられなくなりました」になる前に、歯の異常を発見できます。


このうさぎちゃんの歯の病気、実は奥が深く、もう少しお話をしたいので・・・
次回に続きます、長くてごめんなさい。


豊橋市 ハート動物クリニック
尾崎佐記


[PR]
by heart-day | 2010-02-24 17:35 | こんなものあります
こんにちは、尾崎です。

ちょっと更新が遅れていました、じろーちゃん。

じろーちゃん、変わらず、お元気です。

d0129766_11584380.jpg治療後。


脚のバンテージはケガではありません。

ちょっとしたスレ対策ですが、お世話役様の方が良い案を出してくださるのではないかと思います。








ゆっくり、ゆっくり歳をとる。

ゆっくりゆっくり、じろーちゃんにはいつも教えていただいている気がします。



またお待ちしています!
[PR]
by heart-day | 2010-02-23 12:01 | 今週のこの人!

いちご狩り

d0129766_14561182.jpg

あたたかく、お腹いっぱいになります。
みつばち?も仕事中で。
[PR]
by heart-day | 2010-02-21 14:56

今日のおやつ

d0129766_12453949.jpg

頂き物のお菓子です。
ミルリトンさんの焼き菓子、ミルリトンです。
しっとりさっくり、コーヒーと一緒にいただきました。


午後も診療、がんばります!


おとうさん、おかあさん、ありがとうございました。
[PR]
by heart-day | 2010-02-19 12:45

ムーちゃんの新鮮野菜

d0129766_16431480.jpg

ムーちゃんのおかあさんに頂きました、大きな人参、みずみずしくて真っ白いカブ。
いつも新鮮なお野菜、ありがとうございます!

葉っぱや皮は、ウサギちゃんやモルモットのギニアンにお裾分けさせていただきます。





いつも本当にごちそうさまです。
[PR]
by heart-day | 2010-02-18 16:43 | どうぶつびょういんのこと
2010年1月30日、2月14日に開催されたパピーパーティーのアルバムをアップしました。
遊びにきてくださったわんちゃん、飼い主様、ありがとうございました!


d0129766_14522935.jpg1月30日のアルバムより・・・。











d0129766_1453359.jpgいいですねえ〜。















そして2月14日のアルバムからは・・・。

ごあいさつ(?)d0129766_14542312.jpg








詳細はハート動物クリニックHPのパピーアルバムをご覧下さい!
[PR]
by heart-day | 2010-02-17 14:56 | パピーパーティー