愛知県 豊橋市 ハート動物クリニック 動物病院 の日常です


by heart-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:動物病院 ( 85 ) タグの人気記事

トカゲ達の日光浴

動物病院のトカゲ達(ミルク@サバンナモニター、マイケル@フタアゴヒゲトカゲ)は、お天気のよい昼間はベランダで日光浴をします。
こんなふうに。
d0129766_9333660.jpg
ミルクです。







いえ、これは創作です。
本当はケージをベランダに出してのんびりと日光浴です。



爬虫類には日光浴がとっても大切です。

それは、
*ビタミンD合成のため
*体温調節のため
*体の表面に寄生する寄生虫を駆除するため
です。

特にはじめのビタミンD合成は非常に重要で、爬虫類はカルシウムを吸収する時に必要なビタミンD3を、紫外線を浴びる事によって体内で合成します。
カルシウムの代謝に大切なんですね。

当然、冬場など気温の下がる時期は室内での日光浴になります。
とは言っても、ガラス越しの光で紫外線がカットされていると思われますので、紫外線灯も併用します。(保温用のライトも使います。)


自然光がいいのよ〜。
d0129766_948566.jpg



←気持ち良さげですが・・・・実は必死!↓
d0129766_9492574.jpg
[PR]
by heart-day | 2007-10-30 09:52 | どうぶつのこと

まいにちのコーヒー

昨夜は13夜、お月様もきれいに見えましたね。


今日は一日混み合ったため、待ち時間が長くなってしまいましてご迷惑をおかけいたしました。
午前中は手術が2件ありまして、2件目の手術が午後2時に終わりましたので片付け後に休憩です。
お昼休み、休憩時間のお楽しみは
食後の甘いもの(ベツバラですね)と、おいしい珈琲!です。
私、珈琲(と甘いもの)大好きなのですが、院長はじめスタッフも珈琲をよく飲みます。

愛知はとても喫茶店の多い地域です。
最近は“カフェ”も増えてきていますが昔ながらの喫茶店も健在です。
“喫茶店のモーニング”も有名ですね。
愛知県人は珈琲、好きなんです。



病院で飲む珈琲は、向山にある“モカとチャイ”さんに豆を配達をしていただいています。
毎日結構な量を消費するので、毎回500グラムを3袋ずつ注文します。

今回注文したのは、
*向山公園ブレンド
*西洋茶店ブレンド
*グアテマラ・マウンテンブレンド
です。

向山公園とは、豊橋市向山にある公園の名前です。
大きな池があって、お散歩コースにももってこいです。

********************************
*向山公園ブレンド:
エチオピアのモルガチャフィを贅沢に使い、グァテマラの芳醇な香りを加えて、コロンビアでバランスよくブレンドしました。ほど良い苦味と後味のキレの良さが絶品です。
********************************

<<・・・だそうです。
え〜と、すごくマイルドで飽きがこない味。
たしかにキレがいいんですね。





西洋茶店とは、下にも書いてありますが、岩田運動公園のとなりの人気のカフェです。
いつも車がいっぱい停まっています。
珈琲カップが色々ありまして、お客に合わせて出していただけるそうです。
シフォンケーキ美味しかったです。

********************************
*西洋茶店ブレンド:
豊橋市岩田運動公園のとなり、カフェクラブ「西洋茶店」で使用しているブレンドです。深みのあるコクが最高にリッチなひとときを演出します。
********************************

<<まさにお店の味です。
朝に飲むよりも午後から夜にかけて飲む感じ・・・・って申し訳ありません、素人なので。
詳しくは上に書いてあります。





********************************
*グアテマラ・マウンテンブレンド:
香り、コク、酸味ともバランスのとれたコーヒーです。グァテマラの深いコクをやわらげるため、良質のブラジルブルボン種とマイルドな酸味のコロンビアをバランス良くブレンドしました。のどごしの良さに加え、口に広がるなめらかなコクが格別です。いつまでの飽きのこない逸品です。すばらしいのひとことです。
********************************

<<“コクのある”ものを、と注文したところ勧められました。
あ、どうせならグアテマラのストレートにすれば良かったです・・。
でも確かにブレンドなのでバランスはいいんでしょう。




“モカとチャイ”様、いつもお世話になってます。http://www.mocha-chai.com/

[PR]
by heart-day | 2007-10-24 21:10 | そのほかのこと
d0129766_15162318.jpg
本日10月21日(日) 、豊橋愛錦会 本大会が開催されていました。
週末はよく娘と動物園に行くのですが、
今回は中央門前でらんちうの品評大会が行われていたようです。










じっくり見たいんですが、
正直、2歳児連れなので“おけ”にはあまり近づけない・・・

どうにか取らせていただいたのがこの1枚。
d0129766_213211.jpg







普段動物病院の近くのお魚屋さん(食べるほうのお魚です)で金魚(娘はらんちうを金魚と言う)にかぶりついて見ているので、おそらくこの桶にも食いつくだろう。
・・・おそろしい。


動物園に行ったのが午後3時だったので、会場は撤収作業中でした。
ううん、残念。
[PR]
by heart-day | 2007-10-21 19:16 | そのほかのこと

観賞魚の診察

観賞魚の診療をスタート
ハート動物クリニックではこの地区で初めて観賞魚の診療を始めました。
ご家庭で飼育している熱帯魚から、お庭で飼育している錦鯉まで、魚の調子がおかしくなったらまずご一報ください。


・・・というわけです。
お魚の病気の事、飼育の事、少しずつアップして行きたいと思います。
気長に見て行って下さいね。
[PR]
by heart-day | 2007-09-23 22:21

はじめまして。

d0129766_17405798.jpg
こんにちは、愛知県豊橋市にある動物病院です。
ここでは動物病院の毎日の事、動物の事、病気の事、おいしいごはんの事、などなどを綴っていきたいと思います。

動物病院の詳細はhttp://www.heart-ac.com/にて記載してあります。
詳しいご質問等は上記URL中の質問用E-mail、またはお電話、FAX等でも受けつけています。
お気軽にどうぞ〜。
[PR]
by heart-day | 2007-09-21 17:40 | はじめまして