人気ブログランキング |

愛知県 豊橋市 ハート動物クリニック 動物病院 の日常です


by heart-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

あけましておめでとうございます!

 皆様、新年あけましておめでとうございます。
 昨年は豊橋では2月にウズラ農家で鳥インフルエンザが発生し、慌ただしい幕開けとなりました。もちろん我々動物病院の獣医師には直接的な影響はありませんでしたが、関係の獣医師の先生方には大変な一年の幕開けでした。その後、今度は新型インフルエンザで日本中が大騒ぎになりました。インフルエンザは人だけでなく他の動物たちにも感染します。我々の診療対象動物で最も感受性の高い動物はフェレットです。この冬インフルエンザの感染に関連して命を落としたフェレットが数匹おりました。非常に残念な事です。我々の経験では家族がインフルエンザに感染したご家庭のフェレットでは高率に感染がみられますので、注意が必要です。
 今年は寅年、1962年生まれの私はまぎれもなく年男です。当院には私を含め4名の年男・年女がおります。年男・年女の人たちにはよりいっそう今年はがんばってくれるものと期待しています。
 寅年と言えばタイガー。知る人ぞ知る、院長の私は阪神タイガースファンです。昨年はラストスパートが一歩足らずBクラスに甘んじてしまいましたが、今年はなんとか原巨人を倒してリーグ優勝・そして日本一を目指してほしいと願っています。
 ハート動物クリニックでは、本年診療施設の一部を拡張し、より充実した動物医療を提供できるよう計画中であります。また今春からは獣医師の増員を予定しておりより密度の濃い診療を実践してゆくつもりであります。
 獣医療は日進月歩に進化を続けております。高度化する獣医療に対応し、飼い主様の多様な要望にお応えしてゆくには複数の獣医師・動物看護師等によるチーム医療が必須となってきております。
 昨年同様、ハート動物クリニックではスタッフ一同全力を尽くして動物たちの生命を守ってゆきます。今年も変わらずのご愛顧いただきますようお願いを申し上げて、新年のご挨拶とさせていただきます。

 ハート動物クリニック 院長 内藤晴道
by heart-day | 2010-01-06 15:53 | どうぶつびょういんのこと