人気ブログランキング |

愛知県 豊橋市 ハート動物クリニック 動物病院 の日常です


by heart-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お祭り、花火

豊橋は古くからお祭りごとが盛んな地域のようです。
10月は各地域でお祭りが行なわれています。

先週は病院周辺地域でのお祭りでした。
私の住んでいる地域も先日の日曜日にお祭りがありました。

お祭りの朝は、朝から花火が打ち上げられ、そこらじゅうで爆竹が(!)鳴り響きます。
祭りのクライマックス、夜になると場所によっては“手筒花火”が盛大に打ちあがります。
手筒花火は奉納花火で、会社単位で商売繁盛をお願いしたり、「子供が生まれた」「結婚した」等個人的なお祝いごとで上げたりするそうです。

始めて手筒花火なるものを観たときはそれはもう感動しました。
今年も地元の手筒を観ましたが変わらずすばらしく、勇壮な花火でした。


*******************************************
人間にとっては楽しみでもあるお祭りの花火ですが、
ワンちゃん、ネコちゃんたちにとって花火はあまり歓迎されないようです。
心臓の悪い子、臆病な子、パニックに陥る子もいます。

こういう時期は、パニックにならないように一緒に過ごす、花火の聞こえないところに避難する、外で飼っている子は首輪やリードがしっかり付いているか確認するなどの注意が必要です。

雷、台風や花火の時におおきな音にパニックを起こして、
怪我をしたり、お家から脱走して事故にあったり、保護されるlことが多く見られます。
*******************************************


週末は“豊橋祭り”があります。
地域のお祭りとは違い、市内のいろいろなところから中心部に人が集まります。
爆竹もあるのかな?

とにかく賑やかなんです。
晴れるといいですね。
by heart-day | 2007-10-18 16:18 | そのほかのこと