人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県 豊橋市 ハート動物クリニック 動物病院 の日常です


by heart-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

受付のお仕事

受付のお仕事_d0129766_925842.jpg
おはようございます、尾崎です。
今朝は動物病院の顔、受付の裏側からのレポートです。


ハート動物クリニックでは受付専任スタッフが常時2人から3人、日々の業務を行っています。
仕事内容は多岐にわたり、非常に複雑、細かい業務がとても多いんです。
そんな動物病院受付のお仕事を紹介しちゃいます。










8:00 早番さん出勤、開院準備
    *病院周りのお掃除
    *パソコン(会計業務)の立ち上げ
    *待合室のお掃除
8:15 朝のミーティング
8:30 受付開始
    *手術や検査などの入院患者様の受付
    *退院患者様の対応
    *電話予約の対応
8:55 午前の診察受付開始
    *診察受付
    *会計
    *予防接種などの証明書発行
    *診察予約・手術/検査予約受付
    *電話予約の対応
    *処方食(病気の動物さんのための特別な餌の事です)の注文受付(診察後継続してお出しする場合のみです、お出しする場合は獣医師の診察が必要です)
    *薬品・消耗品などの納入
12:00 午前の診察終了
    *カルテの処理
    *お知らせハガキ(予防接種やフィラリア予防のお知らせなど)の印刷・郵送
    *狂犬病予防注射関係書類の記載
    *処方食の在庫管理
13:00 午前の業務終了
15:30 午後の受付開始
    *開院作業
    *退院患者様の対応
    *電話予約の対応
15:55 午後の診察受付
    *診察受付
    *会計
    *予防接種などの証明書発行
    *診察予約・手術/検査予約受付
    *電話予約の対応
    *処方食(病気の動物さんのための特別な餌の事です)の注文受付(診察後継続してお出しする場合のみです、お出しする場合は獣医師の診察が必要です)
    *薬品・消耗品などの納入
20:00 診察終了
    *会計確認
    *パソコンのバックアップ作業
    *予防注射の在庫と接種数の確認
    *翌日カルテの整理
    *片付け・清掃
    *用品の注文作業


・・・といったお仕事を5人の受付スタッフが交代で行っています。
特に電話応対は受付の方だけでは不可能ですので、スタッフ総出でお手伝いをします(いつもお待たせしてしまいましてご迷惑をおかけいたしております)。
時には院長が電話に応対する事もあり!
日常の業務にはまだまだたくさんありまして、動物保険関係、消耗品の在庫チェック、野菜の買い出し(草食動物さんの食事用ですね)・・・・。

そんな受付スタッフの新しい仲間を紹介させていただきます。
受付のお仕事_d0129766_101262.jpg池本佳子(いけもとけいこ)さん
好きな色:オレンジ
好きな食べ物:パン
おうちのこはウェルシュコーギーちゃんです。





←奥のものは酉の市のあれです。





受付のお仕事_d0129766_1013786.jpg鈴木彩子(すずきさいこ)さん
好きな色:ピンク
おうちのこはトイプードルちゃんズ。











また今日も一日が始まります。
スタッフ一同、動物病院でお待ちしています。


ハート動物クリニック
尾崎佐記
by heart-day | 2009-03-16 09:25 | どうぶつびょういんのこと