人気ブログランキング |

愛知県 豊橋市 ハート動物クリニック 動物病院 の日常です


by heart-day
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

わんちゃんドライブと運動

おはようございます、尾崎です。
連休に入り、動物病院も一休み・・・ではありません。
動物病院は通常通り診察をしています。

今日からわんちゃんと一緒にお出かけです!という方も多いのでしょうか。


お出かけついでに運動不足気味の子にちょこっと運動をさせてあげましょう。
平らなアスファルト道路だけではもったいない、お出かけ先が山や海、川だったら自然の地面をどんどん歩かせてあげましょう。

目的地に到着する間、おトイレや休憩時間も見逃せません。
最近の高速道路SAや各地道の駅では広場や公園を併設している所もあります。
浜名湖SA(近いですが)などは浜名湖近くまで降りることができるので軽いお散歩にもなりますね。
最近できた赤羽の道の駅(あかばねロコステーション)は広〜い芝生広場があって、そのまま砂浜へ行くことができます。
砂浜の散歩、良い筋トレコースです!
これまた近場ですが潮見坂の道の駅は駐車場に車を止めて少し歩くと海にでることができます。
砂浜横になぜかダチョウもいますよ。
今はハマダイコンの花と砂浜の花(名前はわかりません)がきれいに咲いています。



自然の地面、土や砂地、でこぼこの道や坂道、岩や大きな石がゴロゴロしている所。

ワンちゃんがバランスを取りながら色々な面を歩くことによって体全体の筋肉、前足や太ももの色々な方向の筋肉が鍛えられます。


草地でも短い草と長い草では足の曲げのばし、“降り”の大きさが全然違います。
→こういう場所ではダニ、マムシ等に注意してください。
ダニは病院で処方するフロントラインやデュオラインで駆除・予防できます。


・・・とここまで書いて思いましたが、これだけ急にお散歩したら・・・ワンちゃんより私が先にばてそうです。
運動不足ですね。


皆様、良い休日を!
by heart-day | 2009-04-29 06:48 | 病気のこと